『人生問題解決ブログ♪』自力なしで成功する「環境作り」法。by「妊娠虫40歳。」

妊娠虫(バグ)を発生させてからの記録。※誤字脱字すいません、マイク入力でリライトしてません。ニュアンスでお読みください。

自信の獲得。

人は自信がなくなると、生きる気力もなくなる。
長く生きても、今手元に、何か自信がないと、すぐに人と比べて自信がなくなる。 
例えば流産。
女としてだめなんじゃないか。
もう40歳だからよくないんじゃないか。
もっと若いうちに産めばよかったとか。
自信がないと後悔と、自分の情けない気持ちばかりになる。
(天国の虫)「正しい努力。」
そう、正しい努力をし続ければ、うまく行かないことなんてそうそうない。

焦るから、よくない。
比べるから、よくない。
正しい努力をしないから、よくない。

一度うまく行かなくても、ヤケになるな。
うまく言ってる人と比べるな。
本当に正しい努力をしたのか検討してみよう。

そして、一つのことが、上手くいかないからといって、あなたのすべてが悪いことになるわけじゃない。 

確かに子供がいたほうが楽しいだろう。
だけど子供がいなかったら夫婦間が楽しめないなんてないし、幸せじゃないなんてない。

今、手元にある、その幸せに感謝しよう。

無いもの、失ったものを、嘆いていたら、今あるものが可愛そうだ。

悲しい時は泣けばいい。
だけど、少し気分が晴れたら、ちゃんと今ある幸せを感じよう。