『人生問題解決ブログ♪』自力なしで成功する「環境作り」法。by「妊娠虫40歳。」

妊娠虫(バグ)を発生させてからの記録。※誤字脱字すいません、マイク入力でリライトしてません。ニュアンスでお読みください。

頭がいい人は自分以外のことで自慢しない。

自慢って鼻にかかる。
それは何でなのか?
それは(認めて貰いたい感)が滲み出てるからだ。
暇人が滲み出てるからだ。

今生きてる人は人に自慢してる時間なんてない。自慢するってとっても限られた人に大してだ。snsだろうとそれは限られた人にだ。

それはたまにでいい。報告がてら。

必死に目の前のことをやってる人はそんな時間はない。
認めて貰いたいよりも、より自分を高めようと、人に話すのは自慢じゃなくて自分がやってることに対して意見を聞きたかったり、そういうことだ。

あなたの知恵を借りたいだったら人は話をききたがる。
それは相手に貢献できてると感じるからだ。
だけれど人の自慢というのはその人の中で完結してることであって、その情報を得たとしても相手には役に立たない。
余程あなたのファンで、あなたのやることなすことを好きでいるんだったらまだしも。。。

自慢して、反応がないと寂しくなるのはもってのほか!
そんなのはくだらない。もっと自分を認めてほしかったら、目の前のことに情熱を注ぐべきだ。
ちゃんと自分の時間に情熱を注いでないから、その分を相手に補給して貰おうとする。
それが、自慢の意味合いだ。

人が自慢してきた時、その人は何か足りてないのだなと思う。