『人生問題解決ブログ♪』自力なしで成功する「環境作り」法。by「妊娠虫40歳。」

妊娠虫(バグ)を発生させてからの記録。※誤字脱字すいません、マイク入力でリライトしてません。ニュアンスでお読みください。

一番簡単にダイエットをする方法は?

まずダイエットってなんのためにするのか?というのがはっきりしてないと難しい。

漠然と痩せたいとか、漠然と3キロ痩せたいとか、はっきりいうと、意味がない。

なぜなら、悩んで時間使ってストレス貯める割には、成果がないからだ。

頑張ったところで、痩せてもすぐにリバウンドするのが目に見えている。

それを何度も繰り返すなんて、無駄なことは辞めよう。

目的がはっきりしているか?

例えば、3キロなんて痩せても対して変わらない。
それにすぐ戻るしすぐ痩せる。
そんなのに一喜一憂してるなんて、アホらしい。


それよりも、もっと根深い悩みがあるのではないか???

例えば、何かストレスがあった時にコンビニで買ったお菓子を美味しくもないのに食べすぎてしまう。
胃もたれもするのにやめられない。

何かあるたびに、こっちの食材の方がいいと思いつつも、逆のものを手に取り口に入れてしまう罪悪感と、自己嫌悪。

そのたびに、ダイエットしなくちゃと思うのだ。

でもそれって、ダイエットうんぬんの前の話じゃないか?

自分が自分に負けたような、その悔しさや虚しさとか、そういう、気持ちを無くしたいのであって、カロリーを減らさなくちゃという思いばかりに気を取られている。

でも根は違う。

本当は、3キロダイエットしたいんじゃない。

本当にしたいことは、自分が、こっちのほうがいいと思っていることを素直にできる自分自身がほしいのだ。

わかってても出来ないというのは、ジレンマになる。

いつまでたっても成長できていない自分を愚かに思う。

そして美しい人や、痩せてる人を羨ましがる。

でもその美しい人や、痩せてる人は、単に、ちゃんと自分が素直に、いいと思ったことを実践しているだけなのだ。

特別何かをしているわけじゃない。

もし痩せてる人が、無理をして、痩せているのなら、心が不安定になり、心身共に不健康になっていくし、破滅していく。

無理がない。
悪い習慣に気づけて、少しの間、自分の身体にいいと思う習慣を続けること。

コンビニに、いった。
お腹が減った。

美味しそうな、菓子パンやお菓子があるな、と手を出そうとした時に、自分の身体はこれを食べた時喜ぶか?と考える。

ちゃんと原材料を見よう。

自分の身体に何が必要かは、あなた自身が一番よく知っているのだ。

自己嫌悪に陥ったりする習慣は辞めよう。
食べた後に嫌な気分になるなら、それはあなたの身体が拒否しているということ。

その拒否反応を無視し続けて、悪い習慣を続けていれば、太るのは当たり前。

だってその習慣や、その食べもののチョイスは、自分でよくないとわかっているのだから。

なぜか極端なものが好きな人間。
いきなり、断食するとか。
いきなり、スープだけしか食べないとか。
いきなり、運動ばかりするとか。

人間の脳は、急な行動の変化が嫌いだ。

だから脳にこれが急な変化だと気づかなれないような、小さな変化を長期に続ければ、必ず、幸せな健康な、身体と心を持つことができる。

あなたの内の声を身体の声をちゃんと聞いてみよう。

トライして、それをちゃんとどう感じるのか?

そのトライが気分がいいのなら、続けたほうがいいし、なんだか気分が悪い、ソワソワする、反動で極端な行動をしたくなったら要注意だ。


私は、胃が弱いので、ショートニング入のものだけは避けている。
またできるだけ、簡単な加工食品はいいけれど、原型をとどめていないお菓子とか菓子パンとかはあまり過ぎではない。

だいたいジャンキーなものを食べる時というのは、ストレスがあって、夜で、判断力が落ちている時だ。

それがわかっているからこそ、じゃあ夜はそういう悪い習慣をしてしまいがちなのだから、よくよく気をつけたものだ。

情報に踊らされて、突然バナナケーキしか食べないじゃなくて、なんのためにダイエットをしたいのか?その根本にある感情は何なのか?

ふと立ち止まって頭を使ってかんがえたほうがいい。