妊娠虫40歳。

妊娠虫(バグ)を発生させてからの記録。

対人関係のストレスの原因は?

それは一つのみ。

無理をするから。

相手に合わせる。→合わせなくていいと考える。→相手が合わせてほしいと言ってきた時のみ、交換条件をつけて合わせる。

相手に合わせるとは?

◎相手に気持ちを合わける。
・イライラしてる人の気持ちに合わせる。→合わせる必要がない。→その人のイライラはその人のものであり、自分のイライラではない。

・相手が不安がってる。→それも相手の不安であって自分の不安ではない。

・相手の気持ちをくむ→組む必要がない。→そんなこと相手に頼まれたのか?

・相手が話がっている。→聞きたくなければ聞いたフリをすればいい。

・相手ががんばっているから自分も頑張る→自分のがんばりたい時に頑張ればいい。

◎人に合わせたくなくても、人をコントロールしたがる人間というのがいる。
自分に合わせてほしいと思う人がいる。

その時に無視すると相手はイライラする。

◎どんな人間関係も、対等であるからこそ、健全である。
どっちが上なんて、ない。
人間の命の価値、人間のその人の時間はその人のものである。

◎それを前提に、対等に相手と渡り合う「確認力」をつける。
無視されるのがいやなのだから、確認するだけでいい。
それは今やらなくちゃいけないの?と。
そうすれば今合わせなくちゃと、相手に合わせる必要がなくなり、自分の都合で相手の用事を済ませることができる。
仕事でもプライベートでもそう。

◎最後の手段、スルーする。
本当のところ、大抵のことが、たいしたことじゃない。

ただ相手をコントロールすることで、気分がいい、自分の気持ちを組まれた、構って貰えたと、気持ち的な部分が多い。

相手の勘違いや、大したことじゃないのに騒ぎ立てたりする人間に合わせる必要はない。

そうやって、人間関係において、「人間の気持ち」を整理できる能力をマスター出来れば大抵のストレスはなくなる。

一番大切なことは、きちんと自分の使命を持ち、どうしたいか?自分の幸せをきちんと考えることだ。

他人に合わせていつまでたっても成長しないなんて、そのうち死んでしまうよ。

命の時間の炎が消えるとき、自分は自分らしく生きたと素直に思えるように。