妊娠虫40歳。

妊娠虫(バグ)を発生させてからの記録。

環境を整えれば、すぐに満足度が上がる。

計画より先に、環境を整えると、早く満足度が上がる。

 

計画を立てるには時間がかかる割に、予定変更にも時間がかかる。

 

でも環境を整えるのは秒速でできる可能性がある。

 

例えば、体を鍛えようと思って、バランスボードを買ったとする。

買った時はすぐに試してみたいから、箱からだして、乗ってみる。

 

だけど、乗ってみたものの、たしかにバランスをとるのって難しいなと思いつつ、今度やろうと脇に置いておく。

 

しかし次の日、昨日体験してイマイチいいイメージの実感が持てなかった為に、横においていたバランスボードはそのまま見るものの、脇にどけられたまま、乗らずじまい。

 

そうこうしているうちに、バランスボードは「自分には合っていなかった」「たいして効果はなかった」と、一回しかやっていないのに、諦めてごみ捨てにいくことになる。

 

そんなことはたくさんあるのではないか?

 

面倒くさい、効果があるかわからない、やっぱり誇大広告で嘘だったんだ、自分には合わない、自分には意味がない、、、。

 

いろいろな理由をつけて、せっかく決断して希望の星だった購入したものはゴミに変身する。

 

そうならないために、まずは環境を整えてあげるのだ。

 

どうするかというと、バランスボードを脇に置くのではなく、洗面台の足元の下に置く。

 

そして洗面台を使う時は乗らなくてはいけない環境に置くのだ。

 

人間は「面倒くさく」とすぐに行動をしない生き物だ。

運動は面倒くさい、だけどデブや不健康からは抜け出したい、面倒くさいけど、雑誌に乗っているモデルのような体型になりたいと、出来もしないことを考えるものだ。

 

だったら、購入するまでできたなら、その環境を整えてあげるだけでいい。

 

バランスボードだったら、脇に置いていたものを洗面台に移動するだけで、毎日乗るようになる。

 

乗るうちに、あんがいできるじゃんと思い、自分に少し自信が持てる、そして

環境を自分で整えて、できた!ということに高い満足を得ることができるのだ!!!

 

他にもたくさんできることはある。

 

英語も、ダイエットも、ちょっと冷静に考えて、「環境を整える」だけで、劇的に毎日が満足で溢れることだろう。