『人生問題解決ブログ♪』自力なしで成功する「環境作り」法。by「妊娠虫40歳。」

妊娠虫(バグ)を発生させてからの記録。※誤字脱字すいません、マイク入力でリライトしてません。ニュアンスでお読みください。

女性の方必見!自分をコントロールする方法。

認知機能が高まれば、自分を客観的に俯瞰してみることができれば、たいていの悩みは解決します。

 

それができるようになるのに、もっとも効率的なのが、「カレンダーに丸をつける」です。

 

もちろん×でもいいです。

 

ちなみに私の100均で買ったカレンダーはシンプルで大きく、薄手でよいです。


f:id:jungood:20190718114229j:image

カレンダーは朝目に入る場所、メイクする場所などに貼ります。

 

朝チェックします。

昨日の状態はどうだったか、今後の可能性について目で見て確認するわけです。

 

○は、自分はその日、いろいろなことがあるけれど、自分なりにコントロールできた日は丸をします。

これは自分の気持ち的なものでいいです。

 

ちなみに7月は梅雨時期の割にがんばってるみたいです。

 

○がこんなに続いていることを目で確認し、自分を褒めるわけです。

 

ここが大きなポイント!

 

「自分を自分で褒める。」

 

褒める為には褒める材料がないと難しいので、カレンダーに丸が続けば、とにかく褒めます。

 

そしてもし、一日をトータルで考えて、△や×になってしまった時、その原因を考えることができます!!

 

一番よくないのは、自分の人生は自分ではどうにもならない、他人のせいにして生きることは最悪な状態です。

 

自分を活かすも殺すも自分次第なのに、自分がコントロールできない状態というのは、他人からはどうすることもできません。

 

例えば、原因を考えてもわからないほど混乱している状態に陥っているとき、助けを求めて例えば病院にいくなり、人に相談するなり、占いにいくなり、本屋にいくなり、何かしら行動に起こせた時は×から、△になるはずです。

 

それは自分の意思で、自分を持ち上げようと「コントロールしようとしている自分」に出会えたわけです。

 

そうやって、毎日を自分なりに認識して、それを次の日に活かせれば、どんどん自分に自信がつき、株がみるみる上がるように、あなたの環境やあなたのお金や友達、あらゆるものが上がっていくでしょう。

 

勝手な想像、「こんな私なんて何やったって変わらない」「努力したけどだめだったから私の行動は意味がない」「私なんていてもいなくても同じ」などという思考に囚われていた場合、もったいない時間を過ごすことになります。

 

残念ながら、時間は有限です。

必ず平等に、この世に産まれてきた人は、いずれ死にます。

 

その与えられた時間の中で、今日が一番自分の人生の中で若い、なんでもできると思って、毎日チャレンジしたいものです。

 

私もすぐ、落ち込むこともあります。

だけど、復帰も早いです。

 

雑草のように、踏まれても、またすぐ立ち上がっていく力強さがついていくことは、歳を重ねていく醍醐味です。


ちなみにカレンダーの緑色の枠は、生理前のコントロールが難しい時期を目で確認する為のものです。


これが○続きだったらかなり自分を褒めたいです。