妊娠虫40歳。

妊娠虫(バグ)を発生させてからの記録。

節約できて、お金が増えて、ストレス発散できる方法は?

投資で大金使ってストレス発散!

投資で大金使ってストレス発散!


それはズバリ、「投資」をすることです!

特に株はオススメです。

株というと、ギャンブル、怖い、お金を失うと思われますが

それは偏見です。

 

株のなんたるかはさておき、じゃあなぜ、投資が節約できて、お金が増えてさらに「ストレス発散」になるのか?

 

それは投資するということは、大金を使うからです。

は?何それ?大金を使うのが、ストレス発散?

そうです。

 

人間は毎日働いて稼いだお金を使いたいのです!

使うことでストレス発散するのです。

 

その商品が欲しいというより、その商品をお金を出して買った!という

行為自体に快感を感じるのです。

 

全ては循環です。

呼吸をする時、吸ってばかりでは苦しくなります。

吸えば、吐く。

稼げば、使う。

お金を動かすことが循環するということです。

 

株を100株15万で買ったとしても、それは手元に何かが届くわけではないです。

株を500株買って100万円お金を使ったとしても、何か商品が届くわけではありません。

 

しかし、溜めてあったお金を100万円使った、動かしたことでスカッとします。

買い物をする時その商品を考えて買うように、株だって自分でこれが今後上がるんじゃないかと考えて買うわけです。

 

買い物でよいと思って買ったけど、実際は使わなかった、いまいちの商品だったなんて人生でよくありますよね。

もちろん株だって想定外に株価が下がることがあります。

(ちなみに現物で株を購入した場合、マイナスになったからって破産するわけじゃないです。ただ今持ってる株の価値が現段階ではマイナス評価というだけの話です。なのですぐに売れない、塩株と言って売れないからいつか株価が上がるまで待つ=その分のお金が動かせないというだけの話です。)

 

買い物をしても、株に投資しても、お金を動かす行為としては同じです。

ただそれが消費するモノではないだけです。

 

お金を使う、動かすにはなんら代わりはありません。

株の場合は買ったものを返金してもらうのが簡単です。

さっき100万円で買ったものをプラスになれば5分後に101万円で売ることができます。

もちろん買った株価がマイナスであれば売ることはせず、明日売ろうかな

もしくは1ヵ月後、1年後売ることができます。

 

買い物で買った商品をネットで売ることはできますが、個人でするには利益も微々たるものだったり、売れなかったり、在庫をかかえたりするのは案外面倒なものです。

 

私も今までアマゾンで中古本を売ったり、メルカリをやったこともありますが

手間暇かけるわりには個人だと薄利です。

その時間をかけるならもう少し違うことがしたいと思い、株を始めました。

 

夫は会社をしていますが、スタッフへの給料振込み時にスカッとするらしいです。

様は大金を動かした(手元からお金が離れていくにしても)その行為はお金を使うという行為であれば同じわけです。

 

リスクを取りたくない、とにかく溜め込むために節約をしているとストレスが溜まります。節約しても元金は減りはしないが、増えはしません。

 

 

そして一番の投資によるメリットは無駄遣いしなくなります!

 

ものを買うときに株と同じで投資の目線で物事が見れるようになるからです。

これを買った時の利益をその場の感情ではなく、結果としての利益を見るように

なるので無駄遣いしなくなり、よい買い物ができるようになります。

 

もちろん投資で大金を使っているので、他でお金を使ってストレス発散したいと思わなくなります。

 

投資を初めて約4ヵ月半、ものの見方が変わったことは、私にとって人生で何よりのメリットでした。