『人生問題解決ブログ♪』自力なしで成功する「環境作り」法。by「妊娠虫40歳。」

妊娠虫(バグ)を発生させてからの記録。※誤字脱字すいません、マイク入力でリライトしてません。ニュアンスでお読みください。

配当金のお手紙が届くのがうれしい件。

最近立て続けに配当金のお手紙が来ました!

https://www.instagram.com/p/B6BHIpLn7sh/
ラブリー配当金😍配当金狙いなんて!と思っていたら、これもらったら、たくさん配当金もらいたいと思い始めた!

配当金狙いのトレードはしないつもりでした。
もちろん優待狙いもなるべく避けていました。

なぜなら、動かせるお金が減るからです。

配当金はある程度の株数を買わないと、自分で短期トレードをした時より薄利になります。

ただ半年短期トレードを繰り返してわかったことは、もちろんトレードの練習には実戦ありきなのでそれメインでお金を動かしていくことはいいけれど、
自分の今現在の能力と合わないお金を動かしても、また薄利になるということです。

短期トレードで何億も儲けている人を見ていると、自分もその能力がすぐに欲しくなって、初心者にありがちな、よくわからないのにとにかく賭けに出てしまうことです。

プロと初心者が同じゲームをしてるわけで、テクニックや経験値が1と100くらいに違うわけです。

それでもやっぱり実戦でやらないと、何も身につかない。


で、半年やってみて、ポートフォリオを考えることにしました。

兼業トレードなので、時間の成約もあります。
3日間は通勤中の移動トレードのみ
2日間はパソコンの前に貼り付いてられるものの、初心者が貼り付いたところで、プロのトレーダーになれるわけではありません。

そして私は基本スマホでトレードします。
2日間だけ、ノートパソコンの画面でマックス4銘柄を監視できる感じです。

そんな環境の中で、どうやって稼いでいくのか?


手元の資金の中から、自分で売り買いできるお金を500万円、そのうち350万を配当金狙いの株を買い、残り150万円で短期トレードをしてみようと、ポートフォリオを組み替えました。

そうしないと、500万まるごと短期トレードに使うと下手っぴの塩漬けがたくさんできて、そのうち場にいられなくなるからです。

また積立NISAやiDeCoは自動で積み上がっていく為
自分で何かをする感じではないため、基本ほっとく姿勢ですが、外国株の取引が苦手なので、積立NISAやiDeCoアメリカ株メインの投資信託を選んでいます。

ドルが30万くらいあるので、来年はそちらもどこかに活用できればと思っています。

そんなわけで、配当金狙いの株の割合を増やしたことで、また配当金のお手紙が来ることを楽しみにしている次第です♡