『人生問題解決ブログ♪』自力なしで成功する「環境作り」法。by「妊娠虫40歳。」

妊娠虫(バグ)を発生させてからの記録。※誤字脱字すいません、マイク入力でリライトしてません。ニュアンスでお読みください。

暇人に付き合うな!同じ暇人にならないこと。

例えば身近な人がイライラシテルとする。
大抵、周りの人は気に触るだろう。
だけど、それを素直に真に受けないことだ。
その人にはその人の事情と天命がある。そのイライラだってその一部かもしれない。
ほっとけばいい。
ほっとけないというかもしれない。でもほっておくことだ。
暇人にならないように。
暇人はイライラする相手を気にする、そして暇だからどうにかして相手の気持ちを変えたいと思うものだ。
でも時間の無駄だ。
その人はイライラしてたことも、少しすれば忘れてるだろう。
その時思うはずだ、あの気にした時間は無駄だったと。

他人のすることにわざわざ口を出すのは暇だからだ。
自分に被害がおよぶんだったら口をだすけれど、その他単にその人の気分だったら、気にするだけムダなのだ。

そして、もっと自分に集中すること。
いやなのことをされたとしても、自分のことに集中してると、他人のしたちょっとしたことなんてスルーだ。

とくに夫婦は死ぬま一緒の可能性がある。
そしたら、距離感や、自分の好きなことをできる心構えをもっていたほうがいい。