『人生問題解決ブログ♪』自力なしで成功する「環境作り」法。by「妊娠虫40歳。」

妊娠虫(バグ)を発生させてからの記録。※誤字脱字すいません、マイク入力でリライトしてません。ニュアンスでお読みください。

就職できないんじゃない、怪しい会社を見極める目が難しい。

ある人はこういった。
ブラック企業かどうかは、その人がその仕事が好きかどうかも左右すると。
昔気質というか、会社の中のルールが余りにも法に触れたらアウトだけど、ブラックに近いグレーならありなんじゃない?という発言。
仕事できない新人なんだから、夜遅くまで働くのが当然とか。

Web関係の仕事って怪しい会社ばかりで、見抜くのがなかなか難しい。

先生がいうには、ハローワークの求人はブラックが多いといっていた。
なぜなら、ハローワークならただで求人が出せるから。
そういえばクラスメイトが、ハローワークで紹介してもらった会社が給料未払いで訴えたけど、その手続きがすごく大変だったといっていた。

私はあんまりブラックとか考えたことないけど、テレビで過労死とかたまにきくからね。
実際いろいろあるんだろーなぁーと思う。
 
学校にはいろいろな企業が会社説明にやってくる。
大抵が人をたくさん雇うことにメリットが高い、派遣会社だが。

派遣会社といえば、彼も派遣会社をやっている。
その姿をみると、派遣会社ってずさんだなぁーと思ったり。
身内ながら、そんなんでいいんかいと思う。
常識なくない?とふと思うこともよくある。

思うんだけど、社長業やる人って変わってる人も多いし、常識ないんじゃない?とか、ひどくない?と思う人格の人も多々いる。
反面、騙されやすいくらい、純粋で子供のようなところもある気がする。

まー会社なんて小さいものいれれば、そこら中が社長さんだったりするくらい多いから、へんな人が社長の会社に就職したりなんかしたら、苦労が多くなるよね。

今は求人数も多いけど、とにかく大企業は敷居が高いし、それ以外は怪しいところが多すぎて見極めるのが大変だと思う。

さっきある投資相談会社のウェブの求人みて調べてたら、なんとその会社去年に嘘の広告だして勧告うけてる記事が出てきたよ!

見極める目をとにかく就活生は養わないと。だめだよね。