『人生問題解決ブログ♪』自力なしで成功する「環境作り」法。by「妊娠虫40歳。」

妊娠虫(バグ)を発生させてからの記録。※誤字脱字すいません、マイク入力でリライトしてません。ニュアンスでお読みください。

今日や未来に何をするべきか迷った時は?

選択肢はたくさんある。
でもつい習慣でいつも同じ行動をして、選択に満足しない、もしくはそれでよかったのか不安になる時がある。

人間には現状維持機能があって、いままでそれなりに無事に生きてきたから、そのまま変えずに生きようとする機能が備わっている。

だからつい同じ間違いや、同じ不安をいつまでも繰り返し、将来に不安になったりする。

そんな時有効なのが、10年前の自分に語りかけることだ。

例えば、今40歳だったら、30歳の自分の行動にアドバイスを送るのだ。

こうしてみたら?それはあまりやらないほうが効率的かもよ?とか。

そうすると自分に足りないものや、同じ間違えをしてるヒントが得られる。

10年分の経験値を得た自分が、10年前の自分にアドバイスするのだから、有意義だと思う。

たまには自分の人生の棚卸しをしてもいいんじゃないかなとふと思った。

忘れちゃうから、紙に書いておくほうがいいかも。