『人生問題解決ブログ♪』自力なしで成功する「環境作り」法。by「妊娠虫40歳。」

妊娠虫(バグ)を発生させてからの記録。※誤字脱字すいません、マイク入力でリライトしてません。ニュアンスでお読みください。

リテーナーの大切さ、お守り。

今月やっと矯正器具がとれて、ちょっとだけ解放されました。

最近はもう歯がそろったので、矯正器具をつけてても人にもわかりにくいですし、自分でもそこまで不自由してなかったので、とれた時のほうが違和感あったくらいです。

とった後、歯形を上下で4回とり疲れました。
で、1週間後に郵便ポストにリテーナーがはいってましたw

でも、下の歯のリテーナーしかなく、あれ?と思っていたのでちょっとたって電話したら、入れるの忘れたらしいですw

先生も忙しいので、いうことちゃんといいましょうー。

器具をとってから10日リテーナーなしで生活してたけれど、見た目的にはあんまり変わらない気がしてました。

で、昨日初めて上の歯のリテーナーをつけて寝ておきて、歯を見たら、おお、歯が引っ込んだ印象でした。

やっぱり気になっていた前歯を押す癖がまだ治っていないので、知らず知らずに押していたり、歯も前の状態に戻ろうとするんでしょうねー。

1日でこの違い!
やっぱりリテーナーは必要なんだわ!

まーでも10 日しなくても、リテーナーがきつ過ぎて入らないとかはないですし、そこまできつく感じなかったから一安心です。

たまにリテーナーをずっとしてなくて、はめても浮いた状態になったとかブログで読むとやばいのかと思ったけれど、それほどでもないのかと。

だからリテーナーはお守りがわりです。

たぶんいつまでリテーナーをつけてやめるというより、ずっとキレイナ歯並びを維持してられるお守りのようなものだと思いました。

ちなみにリテーナー上下をつけるのは日常的に難しいと思った。だって、プラスチックの厚みで口が閉じずらしい!

先生に相談だけど、今日は溶ける糸を入れに行くから当分歯医者にはいけなそう!

ということでリテーナーを上手くつかっていこうと思います。

なにより、舌グセを早くなおさなくてわ!!