『人生問題解決ブログ♪』自力なしで成功する「環境作り」法。by「妊娠虫40歳。」

妊娠虫(バグ)を発生させてからの記録。※誤字脱字すいません、マイク入力でリライトしてません。ニュアンスでお読みください。

もし私が子育てするとしたら、どんな教育をするのか?

私だったら、大人の世界を早く見せてあげたい。

この世の中は、白と黒だけじゃなくて、グレーがあって、いろんなカラーがあることを早く見せてあげたい。

社会人になれば見ようとしなくても、見ざる負えないが、子供のうちから、広い世界を見せることが大人の世界にいる私ができること。

子供は子供たちの世界で狭いながら、膨大な夢想を共有できるかもしれないが、学校と友達、習い事だけじゃ足りない気がする。

私が親なら、学校や友達や習い事以上の体験を子供にさせてたげたい。

それが子供が独り立ちするまでの間の親子の大切な時間にできることじゃないだろうか。

それは、楽しく遊び回るとか、どっかに連れて行くという意味じゃない。

一つ一つのことを、目を見て、子供に大人の言葉で、問うのだ。

どう思うのか?どうしたいのか?

ちゃんと自分の脳みそを使って、夢想だけじゃなくて、現実の生の人間の良さや自然の素晴らしさを伝えられたらどんなにいいだろう。

親が、子供の目をみる、かわいいだけじゃない、急速なスピードで育っていく子供に、それ以上の刺激と喜びを伝えたい。

それぐらい、情熱をもって、子育したい。