『人生問題解決ブログ♪』自力なしで成功する「環境作り」法。by「妊娠虫40歳。」

妊娠虫(バグ)を発生させてからの記録。※誤字脱字すいません、マイク入力でリライトしてません。ニュアンスでお読みください。

新入社員へ。人のふり見て、我が身を見よ。

そうすれば、イライラしない。

悪い行いをする人がいれば、自分はそうならないようにしようと思えばいい。
それ以上の口出しは辞めよう。

みな自己責任だ。

それから、他人の行動はよくわからない。
だったら、確認しよう。

その人が忙しそうにしていようと、なんだろうと、確認しよう。

あとになって確認しようと思えば、あ!忘れてたなんてことになる。

段取りたいところだけど、他人が関わる以上、だいたい想定外のことが起こるのだから。
一番大切なのは、でかい声で大げさに喋ろう。

小さな声でボソボソなんて新人らしくないし、知識もないくせに、さらに自信がなさそうに見えて、相手を不安にさせる。 


もし先輩に割り振られて責任を与えらて失敗したとしても、それは割り振った先輩の責任転換はOKだ。

任せる相手を見定めることができなかったのは先輩だから。

全部の責任を自分のものにしようと思うな。

とにかく、電話でも会議でも、わからないことがあればあるほど、大きな声と大げさなリアクションを身に着けろ。

なぜならば、ホウレンソウは難しいから。
やろうと思ってても忘れるんだったら、現場で解決できるように、みんなが聞こえるように大きな声で喋ろう。

そうすれば間違ってたことをいっていれば、先輩が注意してくれるし、フォローにまわってくれるかもしれない。

電話の場合はコツが必要だ。

相手の声は聞こえないから。

相手の声がきこえなければ、あなたがどんなに大きな声で返答しようと、それが周りの人に正しいか判断がつかない。

奥の手はなにか?


それはお客様の話をリピートしてオウム返しに言うのだ。

そうすれば、お客様も、あなたがちゃんと理解してるか、分かるし、周りもどんな会話をしているのか伝わる。

新入社員よ。

へんなプライドは捨てよう。大切なのは素直さだ。

できない事はできない、わからないことはわからない。

そしてモジモジしてないで、思ってることをきちんと伝えよう。

はじめから出来る人なんていない。
未来が分かる人なんていないし、他人の行動がわかる人もいない。

だからこそ、わからないだらけだからこそ、大きな声で挨拶、わからないことは分からない、お客様の話をリピートしたり、とにかく新人なんだから、周りを巻き込もう!

いきなりスーパー新人になろうとしたり、分かったふりしたり、賢い新人気取りなんて辞めよう。

はじめは誰でも一緒。

しかし、経験したこと、失敗したことを、次に繋げなかったらバカである。

同じ間違えをしないようにする。
きちんと失敗から学ぶ。
責任を必ず先輩に預ける。

新人らしく、明るく、正直にいることが、あなたに求められてることなのだ。