『人生問題解決ブログ♪』自力なしで成功する「環境作り」法。by「妊娠虫40歳。」

妊娠虫(バグ)を発生させてからの記録。※誤字脱字すいません、マイク入力でリライトしてません。ニュアンスでお読みください。

『余命アプリ』って知ってますか?

余命アプリって知ってますか?  

『余命 アプリ』検索すればたくさん出てきます。

で、私の余命はこちら!(私が使ってるのは『余命カウントダウン』というアプリです。



f:id:jungood:20191022005856j:image
あと1万6千日くらいです。

お正月を44回迎えるとあの世にいきますw

もう少しで人生の折返しらしいです。

 

これは統計的ものだからそれよりも早く、遅くあの世にいくかはわからないけれど、何かない限り前後ではいくわけです。

 

で、私には13年上の旦那がいます。

私が70になる前に旦那は男性の平均寿命に達します。

要は、もしかしたら私って70歳のとき、一人なんじゃない?と脳裏に浮かびました。

そしてそこから一人で、20年弱生きなくてはいけないかもしれません。

 

年金の繰り下げで自分のもらえる年金を最低10万にするために、旦那があの世に召されてから年金を貰おうかと思いました。

その頃に今考えていた、60歳までに3000万ためて、老後にそなえておこう、と考えついた若かりし頃の自分を尊敬してるかもしれません。

よく思いついたと!

 

老後の為に今生きてるわけではないけれど、安全牌を確保できる無理のない計画なら、今の道筋の一つにはなるだろうと思ってます。

 

何も考えず資産運用するよりは。。。

私には1億円はいらないけれど、3000万あれば足りるとわかってるのでやりがいはあります。

 

旦那の貯金に頼らない老後の設計を今からプランを立てておけば、もし旦那が病気をした時も困らないし、もし子供がいたとしてもどれくらい使えるかもわかる。

逆に思ってる以上に旦那が資金を残してくれたら、それはそれで豊かに暮らせるわけです。

 

でも70歳ってまだ若いですよね。

うちの母親がちょうど70くらいだけど、元気です。

 

その時には、誰かに貢献できたり、今までの幸せを還元できたらいいなー、それまではまだまだいろいろな経験をたくさんして、贅沢に自分の為に生きたいと思いました。

 

ぜひ余命アプリつかって、自分の人生設計を考えるのもいい機会なので試してみてください!