『人生問題解決ブログ♪』自力なしで成功する「環境作り」法。by「妊娠虫40歳。」

妊娠虫(バグ)を発生させてからの記録。※誤字脱字すいません、マイク入力でリライトしてません。ニュアンスでお読みください。

私が社員ではなくパートタイムの雇用を選んだ理由。

それはかんたんに言うと『カスタマイズ』できるという点からパートタイムの雇用を選びました。

社員の場合、固定給で26万円。(8時間労働)
小さな会社なのでお給料が上がる予定はありません。
パートタイムでは時給1550円で今は平日7時間、休日8時間働いています。

なぜ休日出勤をしているかというと、私にとっては都合がいいからです。

夫がセミリタイヤした状態なので、夫の方がかなり暇を持て余し、休日など関係ない人なので、
わざわざ混んでる休日に休みをとりたくないというのが私の考えです。

来年から相談して、休日の勤務時間を30分ほど減らしてもらうと思っています。

なぜならば、7時間勤務が体にあっているからです。
8時間だと疲れがすごくたまりやすく、たった1時間の違いが体にこたえるのです。

これが毎日続く疲労感というのが、お金には変えがたいものがあります。

また何かあった時、『社員じゃない特典』が私にとっては気が楽で、例えば残業なく、ぱっと帰れる。
もし残業でも1分単位でお給料が上乗せされるので、いいと割り切れる。(社員の場合、見込残業で30時間くらい超えないとカウントされない。)

パートタイムでもボーナスは一部でた。(貰えないと思っていましたが、8-10万くらい貰えました。)

保険等は社員と同じですし、固定給プラスボーナスの差の2点くらいしかメリットがないと思いました。

業績悪気だと社員だろうとよく首が飛ぶ会社なので、その変はもうどっちもどっちの状態です。w

他の会社に転職もありなのですが、子供という最大なる難関があります。

今の会社はそろそろ2年目。
もしここで子供が出来ても、パートでも育休はとれそうな感じなのです。
(実際問題わからないが、、。)ただ転職して、こんど43になろうとする年齢で妊娠しましたなんて、目も当てられない。

今の会社は小さくとも私の状態にあっていて、不自由なく、もし子供が出来てもまだ大丈夫な雰囲気の場所であり、パートタイムという雇用が今の私には合っているという理由から自ら選択しています。

9連休や11連休も1年に1回はとれているので、融通がききます。

お金に困っているわけではないけれど、毎日家にいるなんて窮屈すぎる。

手に職のパートタイムって自由度が高く、カスタマイズがききやすい現状に満足しています。

もし社員を選んでいたらそう簡単に交渉が難しかったかもしれません。
もちろん契約の段階で社員でも7時間勤務にしてほしい、(そのかわり月給は下げてもらってもいい)などなど、そんな話がいきなりできる状態にもっていくのが私には難しいです。

もし今の会社を辞めることになり、どこかに転職するなら、はじめからきちんと自分の体なり考えて交渉しようと思いますが、、(ただ体の状態というのは年齢とともに変化するため、一概にはいえませんが。)

たった30分とか1時間の積み重ねや、ランチ時間のとり方、些細な毎日の積み重ねがストレスになって会社が嫌になる、仕事が嫌になるってあると思うのです。

工夫してみたけど、どうにもならない場合は、相談って本当に大切だと思います。

とくにお給料があまり高くない会社なら、小さな会社なら、将来不安定な会社なら、その中に毎日の大半の時間を過ごすなら、自分にもう少し融通をきかせて、わがままというより、『成果の高い仕事をする』為にも、自分の限界とか集中力とか、ちゃんと把握して、相談したほうがいいと思います。

相談してだめならまた考えてみたらいい。
頭の中でぐちゃぐちゃ毎日思ってるより、相談してみて、反応をみて、また違った会社の方法でうまくいく可能性もある。

でも黙っていたり、我慢したり、無理したりしてたんじゃ、最終的に会社を退社することになりかねない。

会社だって、わざわざ辞めさせるために人を雇ってるわけではないのだから、、、。

話はそれましたが、私がパートタイムを選んだ理由は、自分が納得して選んでいることに満足しています。