『人生問題解決ブログ♪』自力なしで成功する「環境作り」法。by「妊娠虫40歳。」

妊娠虫(バグ)を発生させてからの記録。※誤字脱字すいません、マイク入力でリライトしてません。ニュアンスでお読みください。

気分が落ち込んでる時、上げる方法とは?

それは簡単です。

「うまく行ったことを考える。」です。

今はうまく行ってない、悩みの種があるから、落ち込んでるわけです。

でも!ちょっと前はうまく行ったこともありましたよね?

自分で少しは頑張って、できたこともありましたよね?

人間の脳は、アウトプットする時に、記憶を定着させるのです。

ということは?
落ち込んでる時に、悩みの種を永遠と考える、脳に記憶として定着する、自分はだめな人間なんだと落ち込む、周りを見てあの人は素晴らしい人生を送っていると比較する、また落ち込む、悩みの種を考える、脳に定着する、というループ現象に陥ります。


もちろん、悩みの種は何かあるから考えてしまうわけですが、それを長い時間考えるのは、時間の無駄です。

それよりも、少し考えて、今後はこう行動しようと方針を決めたら、悩みの種を無駄に考えないことです。

そして落ち込んだ時こそ!自分がうまくいったことを思い出し、よくやったと褒めるわけです。

そうすれば、案外簡単に、いろいろなことの落ち込みから、復帰する時間が短くなり、人生で無駄な時間が減ります。

人生は山あり谷ありとよくいうものです。
どんなに気をつけていたって人生でうまく行かないことというのはあるのです。

それが当たりであり、人生の面白みでもあるのです。

だからといって無駄な時間を過ごす必要はありません。

「今」「今日」という時間を楽しく惜しみなく、使い切りましょう!