『人生問題解決ブログ♪』自力なしで成功する「環境作り」法。by「妊娠虫40歳。」

妊娠虫(バグ)を発生させてからの記録。※誤字脱字すいません、マイク入力でリライトしてません。ニュアンスでお読みください。

幸せとは時間を忘れること?実を言うとあなたは充分幸せ。

今日自分は幸せだったかな?のバロメーター。

それは①「あれ?もうこんな時間?」と時間が立ったことを忘れて集中している時。

無心というか、何かに集中している時は、感情がシンプルな上に行動もシンプルの上に、効率的な時間を過ごして幸せな時間です。

②「もう時間なんて関係ない、今の時間は何よりも濃厚で感情にどっぷり浸かっている。」と思ってる時。 

例えば恋愛、大好きな人が目の前にいる、とか。
子供ができたと知った瞬間からまる一日とか。
ある場面で、自分が愛されてることを知った時とか。
愛情に近いものを感じている時というのは、とにかく幸せだと思う。

③今から好きなことができる!と思った瞬間の時間。

例えば、寝る瞬間。
例えば、マンガをこれから見ようとする瞬間。
例えば、好きなものを食べる瞬間とか。

他人の価値とかどうでもよく、とにかく自分の脳が「これから自分の好きなことができる!」って思った瞬間は必ず幸せです。

④人に自分のものを分け与えて、少しでも喜んでくれた瞬間〜数分間。
例えば手元にあったお菓子でも、なんでもいいけれど、自分以外の人に、ちょっとしたものを与えることは自分の予想以上に、幸せな気分になる。
そしてちょっと貸しを作った気分にもなるw

⑤ただ笑う。
ちょっとした昔のことを思い出してクスクス笑う。
おもしろい動画をみてゲラゲラ笑う。
まー昔のことを思い出して笑えるって幸せだと思う。

⑥食べることに感謝してる時。
目の前のミカンを食べる、おいしい、食べられることに感謝できる。
家族でご飯を一緒に食べる。食べられることに感謝できる。
基本的人間の欲求に素直に感謝できることは幸せだ。

⑦大切な人たちがいるとふと気づいた時。
例えば親でも夫婦でも恋人でも友達でも先生でも知り合いでも。
どんな関係性でもいいけれど、自分の中で大切だと思える人のことをふと思い出している、考えている。
それは最大の幸せだと思う。
涙するほどその記憶に心揺さぶられるなら、どんなことが起こっても、あなたは幸せだと思う。

⑧母親に感謝できる。
自分が産まれてきたのは、やはり、母親のおかげだと思う。
もちろん父親がいなければ自分は産まれていないが、約10ヶ月、細胞の時期からお世話になったのは母親だ。
どんな母親であれ、感謝の言葉しかない。
どんな現状であろうと、感謝しよう。
1番安心して幸せになれる方法だ。


他にもたくさんある。
ただ健康なこと。ただ自由なこと。ただ好きなものを手に取ることが出来る事。

あなたは、実を言うと毎日、かなりの確率で、幸せです。

なぜか、幸せに思えない時。
ただ幸せなことを考えてないからです。

確実に1日の大半を幸せがあなたを支配しています。
それに気づくか気づかないかだけで、人生は変わります。