『人生問題解決ブログ♪』自力なしで成功する「環境作り」法。by「妊娠虫40歳。」

妊娠虫(バグ)を発生させてからの記録。※誤字脱字すいません、マイク入力でリライトしてません。ニュアンスでお読みください。

悪いことを旦那に教わる。強敵になる自分。

旦那には数々の悪いと思われることを教わった。

・嫌なことは怒鳴り声を上げてでも表現すること。
・嘘をついてでも、勝つこと。
・弱そうに見える女にも容赦なく、強く出ること。
・自分の身分は隠すこと。
・浮気しても人を傷つけようと快楽を優先すること。
・自分に歯向かうものは、弁護士を雇って訴えること。
・とにかくお金、お金。
・やりたくないことは他の人に押し付け、ちゃんとできてないと怒ること。

とにかく自己中心的、とにかく自分優先、とにかく怒りを表現すること。

それらを善良な、道に小さなゴミも落とせない私は教わった。

今まで、我慢、自分より他人優先、人を傷つけるなんてありえない、人と争うなんてありえないと思っていた。
超平和主義、超博愛主義の自分にとっては、嫌で嫌で仕方なかったのに、いつの間にか、その技をほどほどに磨き始めた。

・まずやりたいことは言ってみる、そのあと考える。
・人は関係ない、自分の直感を信じる、動く
・気分がのらないときは、旦那のご飯を作らない、また「気分が悪いから自分で食べてと伝える」
・時として、怒りをぶつける。(いや、大抵のことは怒らない平和主義は変わらないけど。)なるべく我慢をしない。
・大抵のことを、どうでもいいと思うようになる。(旦那が不倫した時から、結婚とはそういうもの、男とはそういうもの、不倫する女もそういうもの)この世の中はすべていい人という幻想を諦めた。
いや基本はこの世はすべていい人という方針は変わらないが、現実で悪い人がでても、どーでもいい。
・感情で動くことを楽しむ、大抵はどうでもいいと思う、ズルしたっていいと思うようになる。
(ある意味、白黒つけず、グレーゾーンを学ぶ。)
 

まーまーまー、悪いことを学ぶことは、「悪い人と戦わなくてはいけない時は、大切な武器になる!」ということだ。

私はあまりにも無防備で、人をまともに信じすぎたのかもしれない。

人生何があるかわからないから、少しは悪い人に立ち向かう能力はついたと思う。