妊娠虫40歳。

妊娠虫(バグ)を発生させてからの記録。

株を始めて約8ヶ月の感想。コロナショック。

残念ながら現在は長期の配当金狙い運用なので、コロナショックもいまいち刺激的ではなく、、。

含み損マイナス150万くらいだけど、まだ売る予定がないので、困ることもなく。
(ほぼJT株だし、、。)

コロナも日本はまだ平和な気がする。

でもよく考えたら、風邪をひいてる人は他人にうつさないように、マスクするとか当たり前だし。

手洗いもちゃんとやればいいだけのこと。

でもそれが出来てないから、広まるだけのこと。

務めている中小企業の会社でも、社長と専務が大きなくしゃみや咳をばらまいている始末、、。

典型的な自分至上主義。

そしてお金がない人も、他人にうつすかもしれないのに、お金がないため体調悪くても休まないとか、、、。


こんな時こそ、体調管理の能力を試される気がする。

免疫力を高めておくこと。
日頃の疲れを貯めないこと。
心と頭をリラックスさせて気持ち良い気分で自分の身を清らかにしておくこと。


自分勝手な人を攻める必要はない。

ただし、自分勝手な人に合わせる必要もない。

いやなら自分勝手な人から離れればいいし、嫌なものは嫌だといえばいいだけの話。

我慢して気分悪くするのは自己責任だから。

他人を責めるのは簡単。

だけど、もっと大切なことは、「自分」を気持ち良い状態にコントロールできるようになること。

そうじゃないと、この世の中にはたくさんの危害を加える人たちがいる。
そういう人たちから逃げるのでも戦うのでもなく、そんな人たちに出会っても、フラットな自分でいられるように、交渉能力を持っておくこと。

交渉して相手が忘れたり、やらないのはその人の責任で、それを追うことは望ましくない。

あちこちで混乱してる中、コロナショック中に、株と世間を見ていて思うことでした。