『人生問題解決ブログ♪』自力なしで成功する「環境作り」法。by「妊娠虫40歳。」

妊娠虫(バグ)を発生させてからの記録。※誤字脱字すいません、マイク入力でリライトしてません。ニュアンスでお読みください。

最強の思考法。

人生は山あり谷あり。
この世に山だけの人がいるならば、その人はすぐこの世からおさらばして死んでいます。

山があって、谷があって、上がったり下がったりするから人生の寿命を全うします。

もしフルパワーで生き続けたら、人間の身体ではそう長く持ちません。

なので頑張りすぎる人は早く成すことを成してバタッと倒れて死ぬことが多い。
だいたい60年持つか、どうか。

人間の身体では、時々谷があって、休まざる負えなくなる。
でもそれは、その人間にとって、マイナスな出来事だったり、悲しんだり、不幸な出来事だったりするわけです。

だから、谷の時間なんていらないと思うかもしれません。

なんで、幸せ、プラス、成功だけじゃだめなのか?
それはすぐにこの世とおさらばすることになるし、経験値が詰めません。

なんのために現世に生きてるのでしょう?

それは悲しみ、苦しみ、憎み、卑屈になり、マイナスもすべて含めて、自分の身体と頭と心で、感じ取る為です。

他人と比べるとき、あの人より自分はプラスが多いのか?比べます。
それし他人より少しでもプラスが多いと認識することで、自分は大丈夫。あの人よりはいい人生を送っていると考えたくなります。


しかし、この現世で生きている人々はすべて同じ価値があり、幸福と不幸があります。

差があるように思うのは、思いたい人間が作り出した幻想です。

あの人よりはお金がある、あの人よりはいい大学を出ている、あの人よりいい会社に務めている、あの人よりいいパートナーがいる、あの人より私のほうが見た目がいい、、。

そうやって頭の中で計算し、勝手に自分の都合のいい差を作るわけです。

みな自分だけがかわいい。
みな自分は他人と違うと思っている。
みな自分だけは、幸運であると思っている、または不幸だと思っている。

あなたの今の悲しみ、この世であなただけが感じていますか?
あなたの不幸、この世であなただけが感じていますか?
あなたの幸せ、この世であなただけが感じている幸せですか?


そう人間は変わらないのです。

みんなそれぞれの山と谷があり、感じ、経験し、そしてみんな、死んでいくのです。

何も怖がる必要はない。
明日のお金を不安がる必要もないし、明日死ぬかもしれないと不安がる必要もないし、明日不幸が訪れるかもしれないと怖がる必要もない。


最後はこの世から、何も持ち出せることなく、あの世にいくのか、生き物、人間の宿命です。

たくさん、経験しよう。たくさん悲しもう、たくさん喜ぼう。

ただそれだけ。