『人生問題解決ブログ♪』自力なしで成功する「環境作り」法。by「妊娠虫40歳。」

妊娠虫(バグ)を発生させてからの記録。※誤字脱字すいません、マイク入力でリライトしてません。ニュアンスでお読みください。

努力の人

私は努力が大好き!

 

たまたまの幸運とか、そういうのはそこまで興味ない。

褒められても、自分が褒められるようなことをした時しか嬉しくない。

 

ある意味自己完結している。

 

自分の成長が何よりも楽しい。

 

それは40歳過ぎてもかわらない。

 

40過ぎたほうが地に足がついて、努力することがもっと実ることがよく見えるようになった。

 

もちろん妄想たくましいことには変わりないが、だんだん昔よりシンプルに考えられるようになった。

 

死もだんだん近づくことを知った。

 

もちろん出来ないことが増えることも知る。

 

例えば子供を作ること。

 

重大なことだ。

 

しかし43の私が、あと1年くらいで子供を作ることが難しいことも知っている。

 

命に期限があるように、能力にも期限があるのだ。

 

しかしものは考えようという言葉も知る。

 

持たなくても、困らないこと。

持たなくても、幸せでいられること。

持たなくても、本当は幸せなんだということ。

 

死より重いものはない。

 

愛犬が突然亡くなったとき、命がこの腕の中で消えていったことを知った時、

1kgの命のとても重いことを知った。

それはとてもとても重かった。

 

命が抜けた体というのは、こんなにも空虚なのかと思った。

どんなに願っても、どんなに泣いても、どんなに想っても、決して命は蘇らないことを知った。

 

もちろん、生まれ変わりは信じている。

しかし、1段終わった命はやはりそこで終わりなのだ。

 

でも期限があるから、想い出も大切になる。

期限があるから、安心して、努力ができる。

 

永遠の命では、永遠と努力しなくてはいけなくなってしまうから。

 

努力とは、自分の考え、力で自分を変化させることができるということだ。

 

偶然、ラッキーとかいつ起こることを待ってることなんてできない。

 

今日できたことが1番嬉しい。

今日がある意味、すべて。

明日じゃない。

 

今日だ。

今日努力することに価値がある。

そういう人生はとても、すばらしいと思う。