『人生問題解決ブログ♪』自力なしで成功する「環境作り」法。by「妊娠虫40歳。」

妊娠虫(バグ)を発生させてからの記録。※誤字脱字すいません、マイク入力でリライトしてません。ニュアンスでお読みください。

ダイエットとは?何なのか?

ダイエットの本質は、食べないことではありません。

 

ダイエットの本質とは、自分を知ることです。

 

自分の生活習慣

ストレスの耐久性

身体の健康管理

自分の身体の状態

毎日の食生活

など、。。

 

またなぜ、痩せたいのか?

痩せるとどんなメリットが具体的にあるのか?

今やっているダイエット方法は正しいのか?

今やっているダイエットの仕方の目標値は?

その目標値の根拠は?

今まで自分で体重を意図的に減らすことができたのか?

リバウンドの経験は?

好きな食べもの、購入する環境整備。

 

実をいうと、ダイエットとは、自分を深く知ることなのです。

 

なぜなら、今の自分の身体は、自分自身で作り上げたものであって、他人には経緯はわからないのです。

 

どんなふうに毎日、どこで買って、作って、どのくらいの量を食べて、消化、排泄されているのか?

 

すべてを知っているのは、本人のみなのです。

 

なので、ダイエットに成功できない人は、自分のことをよくわかっていない、理解しようとしていない、現状維持のままで所詮いいと思っている、痩せる理由がないわけです。

 

まずは、あらゆるダイエットに関する質問を自分に投げかけてください。

 

あなたでさえ、知り得なかったことを知るでしょう。

 

もし、あなたが継続的にダイエットに成功したとき、それは体重がへったというより、あなたが自分自身をよく理解し、そのための対策を考え、実行できる能力を身に着けたということです。

 

これはとてもすばらしいことです。