『人生問題解決ブログ♪』自力なしで成功する「環境作り」法。by「妊娠虫40歳。」

妊娠虫(バグ)を発生させてからの記録。※誤字脱字すいません、マイク入力でリライトしてません。ニュアンスでお読みください。

日本は生きにくい、を変える方法。

日本は自殺者が多いし、っていうけど、本当かな?

 

日本は生きにくいところもあるけれど、生きやすいところでもある。と思うといいかも。

 

水はきれいだし、空気も都会でもまあまあ。

銃はないから、突然殺される恐怖に夜外に出れないというのはないし。

 

日本語通じるし。

 

病気しても医療に安くかかれるし。

 

職だって、突然首みたいなのはないし。

(外国よりは。)

 

能力主義じゃないから、ほどほどの人でも仕事失うことなくのうのうと生きていけるし。

 

あんがい島国の割に、いいところ一杯あると思うけどなー。

 

他人(国も含めて)に、あれは出来てない、これもだめ、あれもだめっていうのは簡単だけど。

 

じゃあ批判すると同時に、何かいい提案あるの?その提案も伝えてるの?って大切だと思う。

 

言霊ってある。

 

自分がいったことを、自分で強く記憶する私たちは、

批判ばかりしていると、自分の人生も批判するようになる。

 

逆にこうすればいいのにって初めにいうのがいいし、またその、いいと思うことを実際に行動にうつすだけでも、周りは変わると思う。

 

何も言わないっていうのは、現状のままでいいってこと。

批判するってことはそれなりに何か改善したいことがあるということ。

提案できるっていうのは、世の中周りを変える力を持ってる証。

 

日本っていいよねーっていってると、日本はよく感じるし。

日本って住みづらいよねーっていってるだけだと、本当に住みづらい日本になっていく。

 

何を口から発するか。

そんな、小さなことで、日本はもっと生きやすくなると思う。