妊娠虫40歳。

妊娠虫(バグ)を発生させてからの記録。

実をいうと、誰でもお一人様。

こんなにネットでSNSで必死にアップするのはお一人様の証拠。
海外だってセレブだって毎日のように更新する。
だれだって、たくさんの友達に囲まれてるようにみえて、暖かい家族に囲まれてるいるように見えて、実はお一人様なんです。

テレビで老人が一人で歩いてる、家に帰っても犬と一緒。
行くのは麻雀教室や、お茶のみ場に定期的に集まる。
自ら足を運んで。

そうじゃなきゃ、自分の子供だって一緒にはいてくれない時代です。

島国だけど、ずっと昔より、一人でどこでも行けるようになった。
パック旅行なんて、70歳過ぎても一人で参加なんて当たり前。

アクティブに動き回る70歳過ぎなんてたくさんいるんですよ。
連れ添った夫婦だっていつ片方が天国にいくかわからない。足が動かなくなるか、病気になるかわからない。

いつ一人になるかわからないのが当たり前で。

かわいい子供が産まれても、旦那はいつも通り会社にいき、部屋には自分と泣くか寝るか、食べるかの赤ちゃんと二人きり、話す人なんていない。

テレビでSNSでたくさんの人に囲まれてるようにみえる人でも結局は、案外一人。
芸能人でも、私友達いないんですなんていって休日も部屋に一人でいたり、仕事があるから、周りに人がいるわけで。

ナニもしてなければ、誰も勝手に自分のところにやってくるわけがない、理由がない。

理由がない行動なんて、人間はできないわけです。

そういうのが当たり前なのに、情報に操られて、自分だけが一人とか、なんて寂しい人生だなんて思わないように。

本当はだれしも一人で、誰しも孤独感や寂しさはあり、ただどれだけそれをマイナスに考える続けるのか?行動しないだけなのかの違いだけなのだ。

前提はあなたの環境とそう違わない。
実はみんな一人なの。
みんな心のどこかで寂しいな、不安だなって思ってるの。
そういう、自分と他人は違って、自分は最悪な状況で、他人は自分よりいい環境にいるだなんてへんな想像しないことだ。
その想像は果てしなくまちがっているから。

ただ一人でも言わないだけ、繕って友達たくさんいるフリをしてるだけ。
自分は人気者だと表現してるだけ。

ただ、一人でいる時。
何をしてるかでその人の魅力が格段に光り輝くのだ!

一人の時間、どれだけ何かに集中してたり、行動してたり、楽しんでたりすることに、人はとてつもなく、その人に魅力を感じるんです。

はじめてその人の本質、魅力を感じるんです。

なんでその人は一人でそんなにアクティブなの?なんでその人は一人で楽しめるの?って。集中するほど好きなものがあるのって、気になるんです。
みんなお一人様だから。

SNS で繕った姿じゃなくて、その人が本当に頑張ってたり、集中してたり、好きだったり、「パワー」を感じる生命力に、人は惹きつけられるわけです。

みんな一人なんですよ、家族がいようとも、恋人がいようと、友達がいようと。