妊娠虫40歳。

妊娠虫(バグ)を発生させてからの記録。

母親が羨ましく、そして尊敬している件。

私の母親は、専業主婦で、年齢は71歳。 地元は千葉の大きめの農家だ。 母は子供が産まれてから専業主婦になった。 いや、私は専業主婦の地位にいる母が羨ましいわけではない。 私は母のことを考えると、とても幸せな、気持ちになる。 そしてなぜか涙がでそう…

今いるものを愛せよ。

愛犬が亡くなってから約1ヶ月。 悲しみの絶望からじょじょに緩和され、今日の瞑想の言葉はこれだった。 「今いるものを愛せよ。」 亡くなった犬をこれだけ愛してたことを、亡くなった後で知り、いつも愛犬のことを考えた。 でも、今自分のまわりにいる人たち…

円錐切除後に出血がない?追加文章

円錐切除とは子宮口の回りに出来たウイルス感染した場所を切り取る手術だと聞いた。 私はてっきり、くり抜かれるように切り取られるのかと思いきや、実際は5mmくらいの厚さを丸く切ったものだった。 もちろん深さは先生のお見立てで決められるもので、私が5m…

円錐切除17,660円。

今日朝9:35分、診療が始まる前に日帰りの子宮頸がん高度異形成の為の円錐切除を行った。 愛犬が6月亡くなった為、自分の手術の心配は忘れていた。 とにかく時間までにバスで遅れないようにいかなくちゃくらいしか考えてなかった。 手術自体は5分で終わるとい…

食べることは良い事。

どんな悲しみ、恐れ、不安があっても、何か一口食べて、他も食べたいと思って、食べてたら、お腹いっぱいになったなら、その悲しみ、恐れ、不安は大丈夫だということ。 食べるということは、次のエネルギーを補給しようという欲求が脳から自然とでて、蓄えよ…

悲しみ時に唱える言葉。

愛犬ラヴがなくなって、10日目、まだいなくなったことを忘れてしまうこともある。 まだまだ家にいるかのようだ。 今日は会社の人のわんちゃんが遊びにきたので、抱っこしたり撫でたりしたけれど、犬の可愛さはあっても、愛犬ラヴを感じることは難しかった。 …

最強の思考法。

人生は山あり谷あり。 この世に山だけの人がいるならば、その人はすぐこの世からおさらばして死んでいます。山があって、谷があって、上がったり下がったりするから人生の寿命を全うします。もしフルパワーで生き続けたら、人間の身体ではそう長く持ちません…

時間と刺激の大切さ。

ラヴ(愛犬)が突然の事故で亡くなった。 つい最近まで元気な姿が、突然いなくなってしまったことに、ぽっかりあいた空間が残っている。いや愛犬は、始めから存在感の薄い犬だった。 たまにいることを忘れてしまうくらい、物静かで、寝てばかり、ご飯の時だ…

絶望の時に浮上する方法。

私は愛犬が突然なくなって、とてつもなく空虚な気持ちになることがあります。しかしペットロスになるほどの愛犬家でもないのは確かです。でも感情が、「無い」という空虚感に囚われてしまうことがしばしばあります。悲しくないなんて、悲しみを忘れるなんて…

愛犬が亡くなって気づいたこと2

朝枕元においてある、愛犬ラヴの写真におはようをいった。ラヴが亡くなった瞬間を思い出し、どうにもならない空虚感、後悔はまだある。ラヴが今まで一緒にいてくれてありがとう。と何回かいっていたら、あ、そうだ、ラヴは昔いろんな犬が近づいてきて、くん…

愛犬が亡くなって気づいたこと。

お別れから2日目、仕事に向かっています。いろいろな人に助けられました。そしてラヴに感謝することが大切なことに気付かされました。会いたい、抱っこしたい、姿がいなくなったことに対する悲しみばかり、失ったことに対する悲しみばかりではだめなんだと思…

愛犬がいなくなった話。

MRIで先天性の病気をもってると言われました。 でも今手術の必要はないと。 5日すぎれば良くなると。そしてだんだんよくなり退院しました。 お家では徘徊するかのように歩き回りました。私達は油断をしてました。トイレもきちんと出来る、ご飯も食べられる、…

悔しい!旦那が憎い!

愛犬が交通事故に。原因は旦那。犬が言うことをきかないからと苛立ち、リードをぐいっと引っ張ると反動で玄関の階段をおいた。びっくりした犬は持ち直そうとした旦那の手を見逃さなかった。すかさず道を猛スピードで走った。そしてそのまま道路にいって飛び…

不幸のチケットを貰ったら。

世界は広く、あなたはすべてをわかっていると思っているかもしれないけれど、あなたの知らないことはとてもたくさんあるのです。あなたが目の前にしている不幸とは、次のステージに上がるチケットです。 それを今あなたは受け取りました。だれもそんなものほ…

失う怖さ。

ラヴという犬を飼っています。 5歳です。 今は入院中です。おしゃべりはできないし、指も器用に使えません。 自分で料理もできないし、お金を稼ぐこともできません。得意なのは寝ること、撫でられて喜ぶこと、お肉の匂いを嗅ぎ分けたり、嫌いな野菜のご飯は…

当たり前にいる人、ことを大切することが一番幸せになれる。

今自分の周りにいる人、当たり前にいる奥さん、旦那さん、子供、ペット、友達など。 今自分が当たり前にできてる仕事、体を動かすこと、健康であること。 そういう当たり前のことを大切に感謝の気持ちをもって生きると、人生は一番贅沢に豊かになり、幸せに…

ラヴへの手紙

あなたがお家に帰ってきれくれるなら、どんな姿でもいい。今まではあなたの足はバランス悪く長過ぎるとか、背筋が悪いとかいったかもしれないけれど、健康に駆け回ってるあなたがどんなに素晴らしい姿だったのか気づきました。でも今は何でもいいのです。あ…

続けられる100円英会話。

日本国民の誰しもが思う、 「いつか英語が話せたら。」これに一歩近づく方法が100円でできます。 これ、ダイソーに売っていた100円の英会話の本です。英語で大切なのは、日々、英語を発音することです。口の筋肉が勝手に覚えてくれることです。そのためには…

もう3日坊主にならない、「スマホ運動」とは?!

それは、「スマホ見ながら運動法」です。たぶん一度スマホを見だすと軽く1時間くらい見てる人はいると思います。それが毎日です。その時間とてももったいない!そこでおすすめなのが、寝ながら、スマホ見ながら運動です。 こんなのとか↓ 運動を真面目に毎日…

人生今より3倍充実させる簡単な方法とは?

もし毎日充実感が足りていない、もっと人生を充実させたいという方におすすめの方法が一つあります。それは、 「明日のやることリストを今日の夜スマホにメモ書きし、必ず朝起きたらそのリストを確認する。」ただこれだけです。やることリストを作るってよく…

人生で大切なこととは?

インドに瞑想に行った時、その言葉は舞い降りた。人生で大切なこと。それは「有ることを知る。」だ。あなたはすでにすべてのものを持って産まれた。でもそれをあなたは知らない。いつもあれがない、これが足りない、だから自分の人生は物足りなく幸せになれ…

夫を教育するやり方とは?

これは結婚してから大切なことです。よく共に協力して、とか思いやるとかあると思いますが、夫の教育に関しては、率直に、丁寧な言葉で、はっきりと伝えることが一番大切です。これは慣れないうちはかなり難しいことです。曖昧にしたり、遠慮したり、察して…

自分の取り扱い説明書を作るべき。それが成功者になる近道。

男と女は違う、その先に親から受けた環境の脳の発達も違う。 もちろん性格的傾向のDNAも違う。 その人が何に喜びを感じ、悲しみや怒りや不安を感じるのかも、全く違う。 些細なことで怒ったり不安になったりする度合いも、裏切られた、嫌われたと思う尺度も…

妻の健康より、子供を望む夫に落胆した話。

子宮頸がんの検査結果でガン手前の状態ということがわかった。私は怖かった。 だけれど、夫はそれよりも子供が早く作るほうを気にしていた。子宮頸がんになる前に子宮頸の手術が進められているがそれをすると、そのあとの子作りが遅れること、また妊娠したあ…

悩まない方法。

悩み続けることほど辛いことはない。 なぜなら、どこにいったらいいかわからないからだ。前に進みたいのに、前に進む道がわからないほど、苦しいものはない。人生ではいろいろな帰路に立たされる。どっちにいくかは自分で決めて、その責任は自分でとるのだ。…

他人に向ける怒りの感情は計算されて表現されるもの?

感情はコントロールできないという。怒っている人、切れている人、その人たちは自分の感情をコントロールできないから仕方ないという。はたしてそうか?いや違う。怒鳴ったり、罵ったり、それらの感情は計算されて使われている。怒鳴ることで相手を支配しよ…

泣けてくる。うまく行かないことに。

今日は子宮頸がんのウイルスのタイプの診断を聞きに行った。結果、2番目に悪い58型のウイルスに感染してるとのこと。自然治癒は難しい。手術が必要。44歳、妊活中、、、。ハードル高すぎ。ほっておけばガン化する確率が高い。 5人に1人はガン化するのだ。た…

遅くはない、今からコロナ終了後の「出口戦略」を設定しよう!

今目の前のヒマな時間に戸惑っている人。 それは自分の人生の「出口戦略」ができていないからだ。 あなたの時間は無限には、ない。 あと何十年後かには、この世から去ることになる。 必ずだ。 必ずあと、50年後、40年後、30年後、20年後、10年後、…

自分を褒められることの大切さ。

コロナ早く去ってほしいですね。 でもコロナのこの世の中が、停滞している時こそ!自分を奮い立たせ、いつもと違った能力を身に着ける絶好の機会ですよ!!さて、今日のお題は「自分を褒められることの大切さ」です。みんな素直じゃない。 単細胞に見えてあ…

私の心の支えは?

それは株を買うことです。 これが一番の今の楽しみです。 何を言われようとそうなのです。私はもしかしたら、ガンかもしれませんが、それでも株を買うのが好きなのです。そのために働いています。毎日コツコツ出勤します。ただ株を買いたいから。それは何よ…