妊娠虫40歳。

妊娠虫(バグ)を発生させてからの記録。

確実に成功する方法とは?

それは、『記録する』ことだ。 毎日できる限り、記録する。 アプリを、使ってもいいし、メモに書いておいてもいい。 そして、『毎日記録し、それを見るだけでいい。』 大企業が時間とコストをかけてやっているのは、報告書とそれに対しての他人の介入だ。 け…

自分の取扱説明書を作ってみよう!

人生なぜ簡単に幸せに成功しないのか?といえば 自分の取扱説明書を持っていないからだ。 すべての人が姿形、頭の構造、価値観が違う。 どういうことが苦痛で、何に幸せを感じるのかも違う。 でも自分自身がそれをよくわかっていない。 自分がわからないこと…

13年前のミクシーの日記を見つけた。

すごい、13.4年前のミクシーの日記は健在している。 まだ自分が20代後半の日記だ。 今は43歳、子供はまだいないが、結婚して4年くらい?? すごいなぁー。若いなぁー。 でも日記をみていたら、あの時の気持ちをほんのり感じることができた。 まだまだ独身で…

人生、「どんな景色を見ながら生きたいか?」が大切。

みなさん知ってますか? 大学を卒業し、年収600万くらいを平均で稼ぎ、定年まで働き続けた生涯年収を? 公務員が年収700万くらい。 上場企業が年収1000万くらい。 では女性がぼちぼちOLをして年収300万、年収700万の旦那をもらい世帯収入1000万。 みんな似た…

年金はどんなに年収が高くても20万弱しかもらえないって知ってた?

年収が800万の旦那でも年収が1000万でも2000万でも、将来もらえる年金は月20万弱。 もちろん年収が300万とか500万だったらもっと少ない。 そういうのを頭に入れておきながら、60歳からの生活を逆計算していた方がいいと思う、年収350万の夫をもつ44歳の妻で…

焦るな!諦めるな!まだ死ぬまで時間はある。

私が朝スマホにメモしてる文書です。 「毎日続けること。好きでいること。改善すること。うまく行かなくても、3年単位でみること。続けること。焦るな、死ぬまでまだ時間はある!続けること!全てに感謝!今日が1番ステキな日!」 ついなんでも、ちょっとで…

努力の人

私は努力が大好き! たまたまの幸運とか、そういうのはそこまで興味ない。 褒められても、自分が褒められるようなことをした時しか嬉しくない。 ある意味自己完結している。 自分の成長が何よりも楽しい。 それは40歳過ぎてもかわらない。 40過ぎたほうが地…

瞬間美人は何で決まるか?

顔でいうならば、目ではなくて、鼻から下の美しさだ。 自分の写真を鼻から上を隠して見てみよう。 なにこのおばさんという顔下半分になっていないか? 頬のたるみ、下がった口角、だらしない口元。 逆にいうと、鼻から下を美しくする努力をすれば、瞬間美人…

幸福度を上げる習慣とは?

幸福度とは自分の持っている24時間をどう充実して過ごすかで決まる。 朝起きてから仕事に行くまでの2時間 通勤時間の30分 昼休みの1時間 家に帰るまでの30分 寝るまでの4時間 例えば1日計8時間が自分で自由に選択できる自由時間だとしよう。 これを何も考え…

40歳からは丁寧に生活しよう。

40過ぎたら毎日の生活を丁寧に過ごしたい。 それは朝のルーティンワーク、それはランチに食べるごはん(できたらコンビニは避けたい。幸せはやってこない。)それは、夜寝る前の瞑想。 朝の通勤をバタバタ過ごすのではなく、少しだけ余裕をもって、美味しい…

歳を重ねるたびに幸せになるには?

大前提は、「今日が1番ステキな日!」です。 未来すばらしいのもいいけれど、それは不確実要素が高いし、その前に何かでなくなってしまったら面白くありません。 なので、「今日が1番重要!」なのが、前提です。 未来でも過去でも、ありません。 過去の栄…

私の毎月の投資額は約20万円。

私の銀行に現金は毎月約6万円しかない。(これは日常で使ってるお金のクレジットカード引き落とし分をとってあるだけ。) それ以外はフルパートで稼いだお金をすべて投資にあてている。 積立NISAとiDeCoで毎月56,333円、年間675,996円自動的に引き落とし積立…

愛犬の突然の死で学んだこと。

本当にかわいいしか言いようがなかった愛犬のトイプードルが5歳という短い命を終えてから早2ヶ月。 今でもふと思い出し泣ける時がありますが、その時に頭に浮かぶ言葉が、私が愛犬の死で学んだことです。 この言葉は、私のこれから死ぬまでの人生の中で大切…

簡単な食べて便秘解消法!

私はそこまで自分が便秘だと気づきませんでした。 しかし生理前になると便が出にくく、体は重く、体調も精神的にも悪くなりがちでした。 そんな時、快便! 汚い言い方ですいませんが、 便器の中に大量のう○ちがでるようになったのです。 あるものを食べると…

目指す45歳とは?

まず、好きな女性を思い浮かべてみる。 森泉とか好き。 キーワード。 「自然体」「決めるところは決められる」「よく笑う」 他にも、 「ほぼ持っている」「不安なし」「ゆとりがある」 イメージだと、 「大きな太陽」「少女のように好奇心」「自慢なし」 45…

ケチな人とは。

ケチな人は、大切なものが何かわかっていません。 なので、目の前に選択肢がある時、ケチって、「大切な幸せになる事」よりも、「金額の安い方」を選びます。 目の前に、菓子パンと無添加のパンがあると、必ず100円の糖分と添加物がたくさん入った菓子パンを…

40代でも50代でも若くいるメリット。

たまに、年相応の美しさ、なんていうけれど、年相応ということは、年相応に見えるということだ。 年相応って何? 40代や50代らしい美しさなんてほぼお目にかかったことはない。 それはおばさんと見られていること。 おばさんらしい見た目に何の価値がある?…

無い物ねだりをしない習慣を身に着けよう。

悲しくなった時、不安になったとき、絶望の時、何もかもが嫌になったとき、死んでしまいたいと思ったとき、、、。 ふとした夜の虚しい時間にやってくる、マイナス思考な時。 それは、「無い物ねだりをしている子供」の心理に近い状態になっている。 あれがな…

指輪が抜けなくなった時の対処法!

焦りますよね! 抜けない!やばい!このまま一生ぬけないの?!と お困りのあなたへ。 ①まず、入ったものは、必ず抜ける!と信じよう! 疑ってはだめだ。必ず抜けるのだ!なぜなら、入ったのだから! ②用意するものは、ティッシュと、ヌルヌル気味の保湿剤、…

人生をらくに生きる簡単な方法とは?

それは、不安や恐れ、保身よりも、「感謝」を優先できる人間になることだ。 日常のちょっとした、些細なことに臆病になったりする。 今日はじめて会う人、今日はじめてやるプロジェクト、今日はじめてする勉強。 人間ははじめての「未知なるもの」に対して恐…

後悔なく生きるためには?

そのためには、周りの人間の言うことを、気にしないことだ。 周りの人の意見は意見として、自分とは別のものだと、切り離すことが必要だ。 人間は自分の都合のよいように解釈し、それが正しいと自分に認めされる為に、他人も同じ考えを持つよう行動する。 で…

自分を大切にできる人はスルー力が高い。

どんなにがんばっても、あなたのまわりにいる人が、がんばらなければ、前に進めない時があります。 でも人間とはよほどのことがない限り、変わりません。 また人にはそれぞれ能力が違います。 あなたが簡単にできても、あなたのまわりにいる人にとっては、大…

母親が羨ましく、そして尊敬している件。

私の母親は、専業主婦で、年齢は71歳。 地元は千葉の大きめの農家だ。 母は子供が産まれてから専業主婦になった。 いや、私は専業主婦の地位にいる母が羨ましいわけではない。 私は母のことを考えると、とても幸せな、気持ちになる。 そしてなぜか涙がでそう…

今いるものを愛せよ。

愛犬が亡くなってから約1ヶ月。 悲しみの絶望からじょじょに緩和され、今日の瞑想の言葉はこれだった。 「今いるものを愛せよ。」 亡くなった犬をこれだけ愛してたことを、亡くなった後で知り、いつも愛犬のことを考えた。 でも、今自分のまわりにいる人たち…

円錐切除後に出血がない?追加文章

円錐切除とは子宮口の回りに出来たウイルス感染した場所を切り取る手術だと聞いた。 私はてっきり、くり抜かれるように切り取られるのかと思いきや、実際は5mmくらいの厚さを丸く切ったものだった。 もちろん深さは先生のお見立てで決められるもので、私が5m…

円錐切除17,660円。

今日朝9:35分、診療が始まる前に日帰りの子宮頸がん高度異形成の為の円錐切除を行った。 愛犬が6月亡くなった為、自分の手術の心配は忘れていた。 とにかく時間までにバスで遅れないようにいかなくちゃくらいしか考えてなかった。 手術自体は5分で終わるとい…

食べることは良い事。

どんな悲しみ、恐れ、不安があっても、何か一口食べて、他も食べたいと思って、食べてたら、お腹いっぱいになったなら、その悲しみ、恐れ、不安は大丈夫だということ。 食べるということは、次のエネルギーを補給しようという欲求が脳から自然とでて、蓄えよ…

悲しみ時に唱える言葉。

愛犬ラヴがなくなって、10日目、まだいなくなったことを忘れてしまうこともある。 まだまだ家にいるかのようだ。 今日は会社の人のわんちゃんが遊びにきたので、抱っこしたり撫でたりしたけれど、犬の可愛さはあっても、愛犬ラヴを感じることは難しかった。 …

最強の思考法。

人生は山あり谷あり。 この世に山だけの人がいるならば、その人はすぐこの世からおさらばして死んでいます。山があって、谷があって、上がったり下がったりするから人生の寿命を全うします。もしフルパワーで生き続けたら、人間の身体ではそう長く持ちません…

時間と刺激の大切さ。

ラヴ(愛犬)が突然の事故で亡くなった。 つい最近まで元気な姿が、突然いなくなってしまったことに、ぽっかりあいた空間が残っている。いや愛犬は、始めから存在感の薄い犬だった。 たまにいることを忘れてしまうくらい、物静かで、寝てばかり、ご飯の時だ…