『人生問題解決ブログ♪』自力なしで成功する「環境作り」法。by「妊娠虫40歳。」

妊娠虫(バグ)を発生させてからの記録。※誤字脱字すいません、マイク入力でリライトしてません。ニュアンスでお読みください。

モヤモヤすることが次から次に。そして戦う強くなる40代パート勤務!

去年は同僚のデキ婚でモヤモヤした。

私は結婚して随分たち、妊活もしてるのに流産を繰り返した中の突然の同僚のデキ婚。

どんどん大きくなるお腹を毎日見せつけられる日々が微妙にしんどかった。

 

そしてやっと産休に入って同僚が消えて落ち着いたと思ったら新入社員が突然昇格。

まーパートを選んだのは私。でもパートの身分とは何年会社に所属してようとそういう身分なのです。

いえ、パートは私が選んだのです!

 

でもペーペーに知ったかぶりされ、ペラペラうるさいこと。

はじめから嫌な予感はしていたのだけれど、、。的中しました。

 

はい。愚痴りました。

 

でも、すべては私の行いの結果なだけ。

 

誰が妊娠しようと、昇格しようと、そんなのは他人の出来事で、私には関係ないことです。

 

他人さまの人生に愚痴ってどうするのですか?と私は自分にいいます。

 

そういう時、悔しい気持ちは他人には見せないけれど、自分には素直にいいます。

 

そして悔しいって何?と自問自答します。

 

私の人生は私が責任を持つ。

 

私の人生は私が作る。

 

そこに他人の出来事は関係ないのです。

 

もし、超幸せだったら?やりたいことやってたら?ドキドキ楽しいこと起こってたら、他人の出来事なんて目に入りません。

 

そういうことです。

 

他人の悪口をいったり、ケチつけたりするのは、自分がモヤモヤしてる状態だからなのです。

 

モヤモヤさんは会社にも見つけられます。

彼女も周りの結婚や妊娠や仕事にモヤモヤしてる、認めてもらいたいという空気が漂ってます。

 

私はどうでしょう?

入社の時は軽い気持ち、時給1000円で働きたくない、というのと、社員になって自由が減るのがいやでした。

そして投資で年々年収を上げていくことを臨んでいました。

 

会社は何かあった時に、あっさり首を切ります。私はそれをよく知ってます。

それは何年そこに在籍していようと関係ないのです。

雇われた人というもの以上のことはないのです。

 

結婚もそうです。なにかの拍子に離婚するかもしれません。

 

この世に永遠なんてないし、自分が思ってるように他人から大切にされたり、好かれたりすることはそうないのです。

 

みんなそうだと思います。

 

気の合う人、合わない人、好きな人、嫌いなタイプの人、、。

 

会社ってそんなもんです。

日本はまだ手厚い方でしょ?

よく知らないけれど、アメリカだったらメール一本で明日から会社の出入り禁止されるんでしょ?

 

不公平もたくさん、黒いのもたくさん、30代の時には知らなかった、汚いものを40代は見せつけられます。

 

夢より現実の小さな楽しみを作ることが先決です。

 

でもたくさん20代30代でわけわからない恋愛だの仕事だのごちゃごちゃやってきて、40代になって落ち着いて、それはそれでいい感じです。

 

いい50代が迎えられるように準備を始めなくてはいけないです。

 

わかっているけれど、なかなか準備に手を付けられず、現状維持状態というのは、ある意味、家族が幸せなんですよね。

 

犬は私にいつもくっついてきて、旦那もいつもそれなりにかまってくれて、程よい距離感が家族にも仕事にもあって、自分の時間も見つけられる。

 

入社したての時は旦那の不倫問題で何年も大変で、会社よりそっちの方が大変だったけれど、3年前くらいから落ち着いちゃって、子供もできないしで、時間を持て余しても、旅行で程よくコミュニケーションとれて、そんなに不幸なこともなく。

 

突然夢中になったりすることも時々いろいろあるけれど、それも熱が冷めると、忘れてしまう。

 

そう、私はとても忘れっぽくて、悲しいの悔しいのも、だいたい忘れられちゃう。

 

だから、新鮮なのです。

犬のように忘れたら、新しいまた1日が白くやってくる。

 

どんな絵をかこうか迷うけれど、書き始めれば、案外夢中になれる。

 

きっと似たような絵ばかり書いているのかもしれないけれど、でも忘れるからまた、描ける。

 

それも悪くない。

 

何年後か、びっくりする自分に出会えたらいいな。

 

びっくりする、自分を想像するのは、悪くないよね。

 

現実の小さな幸せと、びっくりする自分の姿を妄想する。

 

40代の幸せの形。

 

といっても50代に向けて、がんばるけどね!