妊娠虫40歳。

妊娠虫(バグ)を発生させてからの記録。

自分の価値観を決めてない人は幸せになれない。

自分にとっての価値はなんなのか?
人生において、何か一番大切なのか?わかってないと、何をやっても不満や不安がつきまとう。

一度決めてみるといい。

自分はこういう、価値観だと。

そうすれば、優先順位もなにも考えなくても決まる。
そうすれば、行動もスムーズになる。

無理な価値観はやめよう。
人に合わせた価値観はすぐに無理が出て続かない。

何が自分の人生にとって重要なのか、わかってるはずだ。

無理したものは続かなかったはず。

自分が心地よく感じるもの、わくわくするもの、続けられるものは、そこに自分が価値を見出してるからだ。

そこにピントを合わせて、きちんと自分の価値観を見極めよう。

人に自分の価値観はこうだといえるようにしておこう。

一生じゃなくていい。
価値観だって、環境がかわれば変化することだってある。

だけど、今の価値観は決めたほうがいい。決めるというか、自分に素直になって、自分の価値観を認めるべきだ。

そして、他人と自分が価値観が違っても、それはそれでお互い認めよう。
合わせる必要はない。

ただ、自分はそうだけど、あなたはそれが大切なのねと割り切ればいいだけだ。

それを自分の価値観に合わないから変だとかおかしいとか、合わないとか、いろいろ文句つけるものではない。

人間だれしも、一番自分がかわいいものだ。
自分の居心地がいいことをして、何を他人が文句いうものか?

もちろん、迷惑をかけられてるなら、相手を責めるよりも、交渉するなり、自分が工夫して行動した方が早い。

いろいろな人がいるから面白いのだ。
そして、そのいろいろな人の中に自分がいるのだ。

その面白い人の一人なのだから、きちんと自分を認めて、他人にどういわれようと、自分の価値観は大切にしたほうがいいし、認識したほうが、迷わない人生を歩いていける。

毎回毎回道が別れていて悩むばかりの人生よりも、明確にゴール(価値観)が決まっていたほうが、たどり着きやすい。