『人生問題解決ブログ♪』自力なしで成功する「環境作り」法。by「妊娠虫40歳。」

妊娠虫(バグ)を発生させてからの記録。※誤字脱字すいません、マイク入力でリライトしてません。ニュアンスでお読みください。

人生は短い。寄り道もいいけれど、自分の大切なものは貫こう!

何やっても生きて死ぬことはできる。

 

何やっても自由だけれど、自分を知ること、自分を形作ること、自分の意識を大切にすることは、貫いたほうがいい。

 

訓練が必要だ。

 

ああ、あの時、もっと聞いておけばよかった。

あの時、あの人の言葉にもっと敏感に反応できて、大切なことを見逃さなければよかった。

わからなくても、少し時間をください。少し相談したい。少し頭の中が混乱してる。

たった一言、流れるままに行くのではなく、自分の「?」や「もやもや」に気づいたなら「違和感」に気づいたなら、もし周りが先に行こうとしても、日本人らしく先にいくのではなく、止まる勇気の訓練が必要だと思う。

 

つい、周りと合わせて、周りの意見と違うものをいうのは間違っていた時恥ずかしい、と思うより、

自分の未熟さや知らなさを知られたくないと小さなプライドをとるより、

「今、1番大切なことは何か?」少しでもわからなくなりそうになったら、紙にかくなり、自分で言葉にしてリピートして、大切なものはなにか?はっきりさせたほうがいい。

 

そうしないと、「もやもや」と「?」がいつのまにか、「ま、いいか。」と思考停止になってしまう。

 

そうすると自分にとって1番大切なことが見逃され、大切な場面にきた時に、後悔することになる。

 

それでも、高圧的な人や、権力がある人が、気づかせまいとして、その場に幕を引こうとするが、

 

そこで手を上げる、声を上げる、アクションを起こそう。

 

そうしないと、今まで頑張ってきたことが、最後、悲しい結果になるだろう。

 

せっかく頑張ってきたのに、最後の最後で、権力者や高圧的な人に押し込まれて終わってしまうのだ。

その力を持ってるからこそ、権力者なのだけど。

 

だからこそ、日頃から、自分の大切にしていることを意識する。行動に移す。計画の中に入れておく。

 

そうしないと、あなたの人生の時間は、他人の大切なものだけが優先されて、他人の大切なものに時間を費やす生き方になる。

 

あなたはなかなか、自分の大切なものに満たされず、能力も上がらず、たどり着けない。

 

自分にはまだ大切なものがわからないといって流されていてはよくない。

 

まずはメモ用紙になんでもいいから、書こう。

そしてスケジュール帳に予定を入れてしまおう。

 

あなたは他人に気を使いすぎる。

他人はあなたのことなんて考えてはない。

まったく考えてないのに、なぜあなたは他人の大切なものばかり気にして、自分の人生の大切なものに目を向けないのか???

 

書く行為が「めんどうくさい」ではだめだ。

あなたは頭の回転もよくないし、記憶力がそこまでよくないのだから、書いて、五感を呼び起こし、頭を少しでも回転させて、大切なことに気づかなくてはいけない。

 

まずはめんどくさい、やらない、行動しない、それをやめよう。

 

他人に自分の考えてを伝えるのは難しい。

日本の文をわかりやすく伝えるのは難しい。

 

でもそれも、訓練だ。

 

自分の人生の時間を大切にしよう。