『人生問題解決ブログ♪』自力なしで成功する「環境作り」法。by「妊娠虫40歳。」

妊娠虫(バグ)を発生させてからの記録。※誤字脱字すいません、マイク入力でリライトしてません。ニュアンスでお読みください。

鮫洲免許証センターで最速50分で更新免許証をもらう方法とは?

これは『優良』の方のみできる方法です。

 

まず、優良の方は16時まで受付しているので、16時少し前のぎりぎりに、受付します。

 

(ちなみに2020年11月19日はこの時間にいったら並ばずにすべてできました。)

 

そして16:20分から始まる講習30分に向けて、手数料を払ったり、視力検査、パスワードの発行(機械で好きな数字をただ作るだけ、この紙最後まで必要なのて捨てないでね。)

写真撮影(写真は持込OKです、撮影ブースに行く前の書類一式を渡す時に、写真持参したことを伝えると貼ってもらえます。持込写真については、後ほど詳しく。)

 

写真撮影ブースを通り過ぎると2階に上がり、講習時間を伝えられます。

(鮫洲免許証センター、とてもキレイに改装されててびっくりしました。)

 

講習は16時ぎりぎりにきた人を待って、約16:10-20分に始まるとのことでした。

ここポイントですが、講習は、ある程度の人数が集まると始まるのです。

 

ということは、15:45分に受付しようと16時ぎりぎりに受付しようと、終わる時間が同じになる、可能性が高いということです。

 

(もちろん少し早めにくると、売店でおやつでも買って、講習ブース近くで小腹満たしてリラックスすることもできます。)

 

実際最終組が席についたのが16:15分!

係のおじさんも早く終わりたいので迅速に映像が始まり、その途中講習終了のはんこが押されたり、終わった後どこに行って免許証をもらうか伝えられます。

帰る支度をして講習を受けます。

 

はい!終わりです。と言われた瞬間に立ち上がり、免許証交付の場所まで歩きます。

我先に歩く人が行くので、その人の二番手くらいについていけば、あっという間に免許証が渡されます。

 

行った人から順々にできた免許証を渡されていたので、ノロノロいくと少し並ぶことになります。

 

そして最後に渡された免許証を機械において、パスワードで記録させて終了です!

 

ここまで約50分くらいです。

 

いつもこうとは限りませんが、私が実際に経験した時間でした。