『人生問題解決ブログ♪』自力なしで成功する「環境作り」法。by「妊娠虫40歳。」

妊娠虫(バグ)を発生させてからの記録。※誤字脱字すいません、マイク入力でリライトしてません。ニュアンスでお読みください。

我慢なんてしなくていい。

我慢しなさい、といわれてみんな育ってくる。

根性論みたいなもので、奴隷のような我慢をさせることを正義のように振る舞う人もいる。

 

しかし、我慢なんてしなくていいと思う。

 

逆に、我慢しなくてもすむ方法を考えたほうがいい。

 

我慢とは一見良さそうに思うものの、思考停止してる状態とも言える。

 

我慢にもいい我慢と、悪い我慢がある。

 

たとえば富士山に登りたいと思って登った、辛い、でも我慢して登りたい!と思うのはよい我慢だと思う。

 

けれど、人に言われて、やりたくもないもの、我慢してその先に何もないものは、我慢しなくても達成できる方法を考えたほうがいい。

 

 

例えば、寝る前、女性が生理痛でお腹が痛かったとしよう。

お腹がしくしく痛い中、我慢して寝ようとするが寝られない、ストレスを感じる、痛みで辛い、これは次の日に支障が出るからやめたほうがいい。 

 

だったら、痛み止めをすぐ飲んで、リラックスして寝たほうがいい。

ここで我慢して寝る、というのはいらないと思う。

 

 

いろいろな場面で我慢しようとするが、そんなことをして、その先良い結果が待っていそうならしてもいいけれど、我慢した結果がよくならない、逆に悪くなるなら、それはしないほうがいい我慢だ。

 

そのへんはちゃんと頭で考えて判断できないと、いつまでたっても、人生でストレスを抱えることになる。

 

我慢は本来必要ないものだから。

 

自分を不幸せにする我慢なら、やめたほうがいい。