『人生問題解決ブログ♪』自力なしで成功する「環境作り」法。by「妊娠虫40歳。」

妊娠虫(バグ)を発生させてからの記録。※誤字脱字すいません、マイク入力でリライトしてません。ニュアンスでお読みください。

個人投資家はなんの株に投資するべきか?

こんなタイトルをつけておいて、初心者ですが、初心者能力なしの投資歴3年の私の考えです。

 

銀行に預けておいても拉致があかない。

給料も増えない。

副業も大変。

日本経済も伸び率悪そう。

 

というわけで、みんな株を始めようとするわけですが。

 

基本ルール。

 

①「なくなっても困らないお金」で、「現物株」を買う。

②コロナのようなとつぜんマイナスになっても、放置プレーして冬眠する。

③1点集中せず、分散する。(現物株、積立NISA、現金など)

④現物株は、「出来高の多い(主に東証一部)」「高配当」の株を買う(マザーズとかチャレンジしない。)

⑤能力の高いトレーダー(情報)のいいと言われる株を買わない。(その株を買って、売りさばける能力がない為。)

⑥人間痛い目にあわないと、言われても、欲に負けて、痛い目を見てしまうことを知るw

⑦株は何年やっても、100%当てられる人はいない。なぜなら、いつ地震が起こって、いつ戦争が起って、いつコロナになるかわかる人はいないので。

 

基本、そんなに儲かりはしないけれど、さどれ負け続けることもない、という初心者の投資の考えですが、3年やっていて、楽しいですし、勉強にもなるし、お金も増えるし、私としては、やらないのはもったいないなーと。