『人生問題解決ブログ♪』自力なしで成功する「環境作り」法。by「妊娠虫40歳。」

妊娠虫(バグ)を発生させてからの記録。※誤字脱字すいません、マイク入力でリライトしてません。ニュアンスでお読みください。

悲しみ、苦しみとは?

それは、ただ単に、

『自分の思い通りにいかないこと』にフォーカスしているだけです。

 

いろいろなことで、人生でうまく行かないことはあります。

 

あの人は出来ているのに、私は出来ない。

あれが欲しいのに、手に入らない。

 

自分が想像する、理想が手に入らないことに、

 

人間は、悲しみや、苦しみを感じるのです。

 

でも、人間は忘れっぽい生き物です。

この間まであんなに欲しかったものでも、時間がたてば、忘れて、あの時の苦しみや悲しみを忘れていることはよくあること。

 

今、悲しい、苦しいとは、

自分の思い通りにいかない、事、にたいして、フォーカスしてるだけにすぎないのです。

 

自分の思い通りに行ったとしても、また新たしい、思い通りに行かないことに遭遇します。

そしてまた悲しみ、苦しむのです。

 

 

もし、フォーカスしなければ、実をいうと大したことではないのです。

 

それが手にいらなかったとしても、それほど生きていく上で苦しむことも、悲しむこともないことがほとんどです。

 

なぜならば、それを持っていない人はたくさんいるわけで、はたしてその人たちが、あなたと同じように、苦しんだり悲しんだりしているとは限らないからです。

 

反対に、手に入らないことで幸せだと思う人もたくさんいます。

 

海外旅行が好きな人もいれば、海外旅行なんて面倒くさくて行きたくない人もたくさんいます。

 

甘いものが好きな人もいれば、嫌いな人もたくさんいます。

 

自分の理想像がまるで、世界の幸せみたいな常識は持たないほうがいいです。

 

逆に、手に入らないものにフォーカスする人生より、逆に興味のないものフォーカスするぐらいのほうが、人生幸せかもしれません。

 

新しい、自分が思っても見なかった人生が、手に入らなかったことで、手に入ることもあるかもしれません。

 

それはあなたの人生の最後にわかることですし、誰かが決定するわけではありません。

 

あなたが最後、決めるのです。

幸せな人生が送れたと。