『人生問題解決ブログ♪』自力なしで成功する「環境作り」法。by「妊娠虫40歳。」

妊娠虫(バグ)を発生させてからの記録。※誤字脱字すいません、マイク入力でリライトしてません。ニュアンスでお読みください。

45歳自分が大人になったと思う時は?

30代と40代の時の自分は違う。

もちろん40歳と45歳も違う。

 

今は45歳になった。

 

よく人は年をとるごとに丸くなるという。

要は、『反応しなくなる。』ということだ。

 

若い時は、なにか言われると、カッ!っとなっていた人が、おだやかになったり。

 

ちょっとでも敵と見える人間がいれば、対抗意識をもやしたり、

 

他人からのちょっとした言葉に反応して、見た目をきにしたり、

 

周りの、理想像がどうでもよくなったり。

 

 

全てにおいて、年をとると、小さなことに反応しなくなってくるということが、要は人間が丸くなったということだ。

 

もちろん気質があって、すべてがまったく反応しなくなるわけではなく、

しにくくなるというのが、正解だが。

 

ただ、年をとると、小さなことが気にならなくなるのだ。

 

だんだん死に近づいていると思うと、もちろん未来への可能性も見えてくる。

 

そうすると、小さなことをいくら変えても、どうにもならないことを知ってしまう。

 

体の反応も、耳も目も頭も、衰えてくると、気力も若い時より低いエネルギーになる。

 

そうすると、若い時よりずっと、反応しなくなるのだ。

 

ある意味、大人になるというのはそういうことだ。

 

考えても無駄なことは考えない。

やっても無理なことはやらない。

変えようと思っても変えられないものは変えない。

 

 

大人になると、若かったときより、自分をコントロールできるというのは、ある意味、無駄に反応していたものを、反応しなくなって、無駄がなくなったというのもある。

 

ちょっとしたことで自己嫌悪に陥るとか、

ちよっとしたことで自暴自棄になることか、

 

そういうことが減ってくる=無駄な動きがなくなる=自分をコントロールできるみたいな。

 

特に、他人を変えようとしても無駄だと気づくことは大きい。

 

他人との関係に悩むというのは、ある意味、他人を変えられるんじゃないかと思っているから悩むのだ。

 

他人も自分も変えられないのが正しい。

すべての人が、自分の都合通りに生きたいと思っているのに変わりない。

自分の都合通りにものがすすんでいるかのように、思い込むことさえできる。

 

私がこうなったのは、あの人のせい、と決めつけてしまえば自分は悪くない。

なので、あの人と関係がたったのは仕方のないことだと。

 

でも若い時は、他人も自分も変えられると思っている。

私がもっと良くなれば、他人にこう接すれば、話し合いで相手を変えられる、関係が修復できると。

 

でも歳をとると、そんな悠長に、他人を変えようとする時間が無駄だと気づく。

 

みんな自分の都合のよいように解釈し、みんな自分が正しいと思って生きている。

 

それを時間をかけて、説得したって、否定したって他人を変えることは出来ない。

 

なぜなら人間はみな、自分の都合通りに生きたいからだ。

自分の行動や思考は正しいと思って生きているんだし、そうしたいからだ。

 

それを他人からとやかく言われたところで、わかりました!あなたの考えが正しくて、私の考えは正しくないなんて、いう人は、ほとんどいない。

 

また逆に、他人に言われて他人の言うとおりに生きていたら、洗脳されたロボットみたいな生き物になるだろう。

 

右に歩け、右に歩く。左を向け、左を向く。

 

自分の思い通りに他人を動かしたい人間というのは案外いる。

けれど、たいてい失敗する。

人間はロボットではないから。

 

平等に、各個人が、どちらを向いてもいい自由がある。

 

なぜなら?

他人は自分を生きられないから、他人は自分の責任を取れないからだ。

 

他人のことを当事者ではないのに、自分のいのままに動かしたり、否定しても仕方ない。

 

そういうことをわかって、反応しなくなるというのは、大人になったということだ。

 

45歳になると、自分という人間を、自分だけが生きられることを知る。

 

他人は関係ない。

 

自分という人間は、自分ひとりなのだ。

 

若い時は、それがとてつもなく寂しくなったり、不安になったり、疑問を持ったりする。

 

しかしすべての生きるものは、ひとりでこの世に誕生し、ひとりで死んでいくのだ。

 

誰かが自分の代わりに生まれたり、自分のかわりに死んだり、一緒に死んでくれたりはしないから。

 

あと持てるのは、頭の中の思考だけだ。

 

空は青くて気持ちいいな、気分転換に散歩でもしようかなと思うか?

天気がいいけれど、他人のことで悩み続けるか?