『人生問題解決ブログ♪』自力なしで成功する「環境作り」法。by「妊娠虫40歳。」

妊娠虫(バグ)を発生させてからの記録。※誤字脱字すいません、マイク入力でリライトしてません。ニュアンスでお読みください。

年金はどんなに年収が高くても20万弱しかもらえないって知ってた?

年収が800万の旦那でも年収が1000万でも2000万でも、将来もらえる年金は月20万弱。

 

もちろん年収が300万とか500万だったらもっと少ない。

 

そういうのを頭に入れておきながら、60歳からの生活を逆計算していた方がいいと思う、年収350万の夫をもつ44歳の妻です。

 

年の差13歳!

 

夫はきっと長生きしそうなタイプなので、もしかしたら私の方が早くあの世へ行くかもしれませんが、こればかりは40年くらいたってみないとわからない話。

 

私は年金2000万円問題がでた時から、iDeCoに積立NISAに投資に目覚めました。

 

そして自分の60歳の時のお金のシュミレーションをしました。

 

夫の貯金は知りません。

両親から遺産をもらっているそうなので、貧乏で困るということはなさそうですが、夫の年金はOLと同等かそれ以下の気がします。

 

ですから、私は自分一人の60歳からの資金を今からシュミレーションしています。

夫には頼らなくてもすむように。

 

とくに贅沢が好きでもないし、だからといって節約が好きなわけでもありません。

 

年収はいつまでも300万くらいですが、あまりそれ以上上げたいという、気持ちもありません。

しかし、投資で年収を倍にしたいとは思っています。

 

中途半端に年収が高いと、労働時間が長く、責任も増えます。その雇われている労働ストレスを受けるよりも、私は年収300万クラスの仕事を選んで楽しく仕事をしています。

 

しかしこのまま年収300万では60歳までの資金がある程度にしかならないこともわかります。

 

やはりお金の勉強をして、仕事以外に能力を高めたいと思っています。

 

必然的に、お金の勉強をしたことが、社会を広くみることができる能力となり、一つの会社の中の狭い世界を、社会全体から見ることができるような気がします。

 

物事は近距離で見すぎていると、息詰まるし、余裕がなくなります。

 

そういう意味でも年収300万のパートでも、できることはあんがいたくさんあるのではないかと思います。

 

働く時間は7-8時間、1日の自由時間は、昼休み休憩も含めて、6時間くらいあります。

 

それをどう活用するのか?

40代はしっかり考えて、行動するお年頃だと思います。

 

お金を貯めるのも大切だけれど、その貯めたお金を使ってさらに増やす能力は、お給料が上がらない日本では大切な能力だと思います。

 

いくらでもできることはある。

考え方やよい習慣の獲得、実際に行動してみて、その行動の改善。

 

まだまだ時間が武器となります。

 

決まっている年金額を逆算して今どうしたらよいか考える、40代から始めたいシュミレーションです。