『人生問題解決ブログ♪』自力なしで成功する「環境作り」法。by「妊娠虫40歳。」

妊娠虫(バグ)を発生させてからの記録。※誤字脱字すいません、マイク入力でリライトしてません。ニュアンスでお読みください。

【お金を使う目標設定をしよう!】自分の意志力より損をしたくない人間の心理を活用すること。

自分の意志力なんてたかが知れていることを知ろう!

努力という意志力を信じないこと!

 

人間自分には甘ーーーーいものです。

すぐに目標も忘れ、努力せず、1年があっという間に過ぎます。そして今年もだめだった、来年こそは!と目標を年始めに立てるものの、あっという間に忘れます。

 

それくらい、人間の自分に対する監視能力は低いのです。

 

そこで活用するのが、お金!

 

人間はとにかく、お金を損することが嫌いで、嫌で、回避する能力は高いです!

 

なので目標を作るとき、必ずお金を払う目標が少しでも叶う環境設定をしましょう!!

 

例えば今年こそ英語がんばる!といってできる人は少ない。

たいてい本を買ったり、今年はこれくらい勉強する計画をたてて、1週間もしないうちに、忘れてます。

 

そこで!たとえばお金を振り込んで英検の受験申し込みをするとか、期限付のお金のリスクを環境設定として活用しましょう!

 

はじめは、えーーこの日に会場にいくのか、面倒くさいとか、いろいろ考えるかもしれませんが、そこは【努力なしに成功する環境整備】の練習として入金してみてください。

 

環境整備したあとでは、きっと忘れず、気になり、少しでもお金分は勉強をしたいと思うはずです。

 

やはり期限なしのいつでもいいというのは、原動力に欠けます。

 

努力なしというのは、ただ寝てるだけでというのではなく、意志力に頼らずできるということです。

 

ぜひ今年一つでも成功する環境設定をしてみてください。

 

人生の何かが変わるはずです。