『人生問題解決ブログ♪』自力なしで成功する「環境作り」法。by「妊娠虫40歳。」

妊娠虫(バグ)を発生させてからの記録。※誤字脱字すいません、マイク入力でリライトしてません。ニュアンスでお読みください。

【他人にイライラさせられた時に成長する!】マインドセットをしておこう。

他人というのは自分以外の人間のことですが、なぜ他人は自分をイライラさせるのでしょうか?

 

それは他人の意見に反応する(イライラする=怒り、不安、思考停止)自分がいるからです。

 

とくに、SNSでは、相手の顔が見れないので、ひとこと目の反応がわかりません。

なので勝手に自分の意見をずらずら書く人は多いわけです。余計なことまで書き、なおかつ自分の意見を正当化させる情報まで添付を簡単に、これを見て!的にいってくる人も多いわけです。

 

また空気読めない人というのは、ひたすら自分の意見を貫き通そうとします。

厄介なことに、自分のタイミングで、話をきいてくれないと、避難してきたりもします。

 

日常によくあることです。

 

さて、自分以外の人は、自分以外の人の幸せよりも、もちろん自分の幸せを得たいがために、他人に何かします。

 

話を聴いてもらって憂さ晴らししたい、自分のいう通り行動してほしい、など。

 

それはたまに自分勝手であり、たまに楽しいコミュニケーションとなります。

 

前提:

イライラさせられるというのは、自分の思い通りにいかない時に発生します。

 

行動:

イライラした時、なぜイライラさせられたか考えましょう。「〜こういう相手の言葉に自分はこういう風に思ってイライラしたんだよね。」と言葉に出して確認しましょう。

 

マインドセット

他人は他人、自分のために行動してること。

私は私、今ある現実を私として幸せを得る権利がある、と再度笑顔で確認しよう。

 

また、他人とコミュニケーションをとっているのは、わざわざイライラさせられるためのものではありません。

他人には自分にないものをもっていることに気づくことが大切です。

そしてもし、その他人のもってるものが、より自分を幸せにするならば、他人から学び、自分の学びとして獲得しましょう!

 

イライラ一つとったって、なんで!って怒って終わるより、きちんと一度落とし込み、本当に相手がいやなら、一度距離をとる、連絡しない、もしくはブロックでもいいと思います。

 

あなたの幸せだけを考えてください。

なぜなら、他人も、自分の幸せしか考えられないからです。