妊娠虫40歳。

妊娠虫(バグ)を発生させてからの記録。

計算すると、行動が早くなる。

最近やり始めた株。

まだやり始めて2週間もたってないけれど、毎日のように株を買っている。

実体験の方が早く勉強できると思い、

まずは楽天証券に入金しておいた100万円から一度の注文100口10万円くらいのをいくつか買ってみた。

 

各株で-2000円〜+8000円前後の上げ下げが次の日わかった。

とくに朝チャートを見ながら注文しているわけではなく、夜中に、楽天証券のブログ的なものをみて、これ良さそうだな的な、ある意味当てずっぽうに妥当なのを買ってみる。

 

始めは恐る恐る、次の日はだんだん慣れてきて、そのうち10万円じゃたいして値段の差が次の日出ないと知る。

 

あまりスリリングさもない。

株主優待に興味もない。

むりやりほしい優待を探すのも面倒くさく

主婦的感覚はないのでスルー。

 

じゃー何を手に入れたいか?をふと考える。

 

だいたい投資は元値の3%くらいが健全な数字なのだと思っている。

 

手元にあるのは、すでに投資している100万円くらいの株と、現金残り500万円と、仕事で手に入れる週5日の手取り1日1万円だ。

 

ふと、計算してみる。

10万円の3%は3000円。私の時給2時間分。

100万円の3%は3万円。私の3日分の給料だ。

じゃあ600万円の3%は?私の1ヶ月には満たない給料分になる。

 

おお、なんか希望が持ててきた。

だからといって一回の取引で毎朝100万円かけるだけの度胸はない。

10万円だったら毎朝ギリ、行けるかもしれないが、慣れないまでは、頑張ったのに3000円かーと思ってしまう。(いや、3000円もつもり積もればと思うものの。)

 

ある人は毎日2万円を何も考えないである株に投資してて、1年半で30万円くらい利益が出たみたいだ。

要はマイナスもプラスも、平均して積み立ててたら利益が出た的な。

ただスパンが長いし、面白みにかける。

 

だからといってデイトレーダーになる気はないけれど、時々ぱぱっと携帯で取引はしたい。

 

まだ自分の中のルールないし、単純に3%を計算してみただけだけど、それでも、行動のアイデアは計算したことで選択肢がわかりやすくなったと思う。

 

投資といえども、自分に合ったものが各自あるはずだ。

それを私は最終的に見つけたいというのが、たぶん今の欲しいものである。

 

それが手に入れば、情報に左右されることなく、株やったことある?と聞かれても、自分スタイルを伝えることができるから。

 

一つの投資というカテゴリーを自分の人生でどの意味合いに配置するのか?

決めるまで、やってみたいと思う。

 

できたら、労働ではなく副業として小銭が貯められたらな。

パートなんで、社員の人よりボーナス3分の1なので、年間40万円プラスになれば、社員と同じ給料の上にパートという気楽な仕事ができるのはいいな。

 

現実的すぎる?

 

今年の残り半年の目標リストに入れておこう!