『人生問題解決ブログ♪』自力なしで成功する「環境作り」法。by「妊娠虫40歳。」

妊娠虫(バグ)を発生させてからの記録。※誤字脱字すいません、マイク入力でリライトしてません。ニュアンスでお読みください。

自分を褒められることの大切さ。

コロナ早く去ってほしいですね。
でもコロナのこの世の中が、停滞している時こそ!自分を奮い立たせ、いつもと違った能力を身に着ける絶好の機会ですよ!!

さて、今日のお題は「自分を褒められることの大切さ」です。

みんな素直じゃない。
単細胞に見えてあんがいスネコ。

もし誰かがあなたの一部を褒めてくれたとしましょう。
「美人ですね。」
「若く見えますね。」
「すごい、あなたにしかできない。」

でも、その時は一瞬気分が一瞬、上がったとします。
でも物足りないでしょう。

人に褒められても、それは一時的なものに過ぎません。

たまに他人に褒めることを極端に要求する人もいますが、それはさておき。

一番大切なのは、自分で自分を心から褒められることです。

それは、とても大切なことです。

なぜなら、人間はいつもいつも褒めてくれる他人がいるわけではなく、一人の時間も多いから。

あれはだめですよ!スピリチャル的な、勝手に思い込もう、自分は素晴らしい人間だ!なんて。
洗脳することはできるかもしれませんが、洗脳が続くのはむずかしい。


なので、リアルに、現実的に自分を褒められるようになるために大切なことを書きます。

①自分に素直になろう。

これが一番大切です。そして自分の素直さを近い人に認めてもらおうとしないこと。
あなたの素直な心を話したところで、あなたの近い人は軽々と反対します。
そうするとあなたの素直な心は陰ります。

なので、自分が自分に素直になることを公言する必要はありません。
SNSはオッケイです。
近いようで遠いし、よほどインフルエンサーにならないかぎり攻撃も受けないでしょう。

私はこれが好き。素直な気持ち。
誰かどうそれを評価するかなんて関係ない。

とにかくまずは自分の心に素直になることです。


②行動できるように、行動手順を準備する。

ただの妄想では、褒めるに値しません。
人は身体がある限り、やはり行動にうつして初めて結果が出て、褒められる対象になるわけです。

これをやってみたい。こんなふうになりたい。なれたら自分を素直に褒めてあげられる。

そう思えるものがあるなら、それを行動にうつせる手順を準備し、まず一つ、つぎに一つ、行動にうつしていくわけです。

上手く行くときもあれば、うまく行かないときもある。
成功する時も失敗する時もすべて行動あっての出来事です。

そして少しでも行動にうつせたなら、少し自分を心から褒められるでしょう。

成功すれば、大いに他人に自慢するかのように自分を褒められるでしょう。

失敗したら、人に失敗して残念だったことをいうのは大いに結構です。
とくに友達には。
なぜなら人の不幸は蜜の味。
友達は大いに反応を記してくれるでしょう。
そして自分の気持ちを開放することで、失敗の傷も軽くてすみます。

最高に成功した時は、自分が思ってもいない以上に他人が反応して羨ましく思ってくれるでしょう。
それはこちらが思わなくても勝手に他人が反応するものなので、自分で何かしてそれが起こるわけではないです。

でも、行動にうつすだけで、こんなにいろいろな反応を感じることができるのです。


③睡眠は大切に、そして欲張り過ぎたら気分転換して空気を抜きましょう。

張り詰めた気分、感情が高ぶり過ぎると、コケます。
視野も狭くなります。
体調も崩します。

頑張り過ぎというのも、バランスを崩します。
自分を褒めたり、褒められることばかりに執着すると、世界が息苦しくなってしまいます。

やっぱり基本的な睡眠や食事は大切にし、気分をリセットすることはとても大切なことです。


ではおやすみなさい。