『人生問題解決ブログ♪』自力なしで成功する「環境作り」法。by「妊娠虫40歳。」

妊娠虫(バグ)を発生させてからの記録。※誤字脱字すいません、マイク入力でリライトしてません。ニュアンスでお読みください。

死ぬまで大切な能力とは?

死ぬまでの長い時間、大切な能力とは、

「小さな喜びをどれだけたくさん持っているか?」である。

 

好きなもの、好きな事がたくさんあればあるほど、幸せになりやすい。

 

日常のちょっとした瞬間、「幸せ!」と思えればいい。

 

それは人と比べたものではなく、素直に体が、気持ちいい、嬉しい!と内側から、溢れてくる、喜びである。

 

仕事は疲れる、だけれど、出勤時、朝外に出てあるき出した瞬間!

気持ちいい!

朝の早い時間歩いているのは、仕事場があるからだと思える。

 

犬を抱っこした瞬間、密着する暖かさに、幸せを感じる。

 

フルーツを食べてる間、みずみずしいビタミンが素直に体を満たしていることを知る。

(甘いものが食べたい!でも食べてるのに何か満たされないのだとしたら、それはストレスからくる負の喜びかもしれないから気をつけよう。)

 

 

大切なことは、【ちょっとだけ、めんどくさい】を乗り越えることだ。

 

人間は面倒くさがり屋だ。

めんどくさいから、コンビニでご飯かって適当に食欲を満たしたり、めんどくさいから、いいとわかってても、ストレッチも運動もせず、だらだら過ごしたりする。

 

でもちょっとだけ、めんどくさいを乗り越えると、以外に、気持ちよく、前にすすめる、ステキな、小さな幸せがそこら中に落ちている。

 

そこら中に落ちているので、それをたくさん拾うと、あっという間に、1日がたくさんの幸せを感じられた時間を過ごせたことに、満たさせるだろう。