『人生問題解決ブログ♪』自力なしで成功する「環境作り」法。by「妊娠虫40歳。」

妊娠虫(バグ)を発生させてからの記録。※誤字脱字すいません、マイク入力でリライトしてません。ニュアンスでお読みください。

穴を見つけろ!

人の弱みにつけこむ術を見つけよう!

 

何に恐怖を感じるのか?

 

少しでも損をしたくない人は、商品のメリットより、どれだけお得になるか、今逃すと、みたいな言葉は、その人の弱みにつけこむといえるだろう。

 

ある人は、できないよね?と言われると、ぜったいにやり遂げたくなったりする。

困難があればあるほどやりたくなる。

 

ある人は、いつもは消極的だが、後輩が上司から声をかけられ、仕事をやりだすと、あれだけいやだという仕事も、やりますという。

 

無理といいながら、頼まれたことは最終的にやってしまう人もいる。

 

これは、その人が他者からあるいみ『操られる穴』である。

 

たぶん自分を振り返ってもあるのではないか?

 

コンビニで棚を見ていたら隣に人がやってきて、見出した。

いつもだったら吟味して買うのに、そそくさと商品を決めてその場を離れる人もいれば、

 

自分が先に見てたんだからと、他人が来てもガンとして場所を譲らない!という人もいる。

 

その人が何に恐怖を感じ、

その人がどれだけのプライドや競争心をもち、

譲る性格なのか?

知らないふりをするのか?

 

 

人間の穴はよく見れば、分かるのだ。

そこをしっかり見極めて言語化しておくといい。

もちろん社会の穴もある。

 

弱いものは補助が出る。

シングルマザーとか生活保護とか身体が弱いとか。

 

それも穴である。

 

穴をかいくぐることはいくらでもできる。

 

穴は決して犯罪ではないし、他人に迷惑をかけるものでもない。

 

穴があるから、そこをすり抜けるだけだ。