『人生問題解決ブログ♪』自力なしで成功する「環境作り」法。by「妊娠虫40歳。」

妊娠虫(バグ)を発生させてからの記録。※誤字脱字すいません、マイク入力でリライトしてません。ニュアンスでお読みください。

これからの主婦の生き方。

子供がいても、いなくても。

子供は育って旅立つし、いなかったらいなかったで老後寂しいかもしれない。

 

これは結婚したあなたに送る未来の生き方の話。

 

もし、旦那さんが程よく稼いでくれて、あなたは生活費を稼ぐ必要がなかったら、とてもラッキーなこと。

 

それは、ただ楽ができて、ラッキーということではない。

 

そのラッキーとは、人生チャレンジできるという意味だ。

 

あなたは毎日決められた作業時間によって、小金を稼ぐ必要はないから、働いていなければすべての時間を、自分の自己実現のためのチャンスに繋げることができる。

 

旦那というものは、家に帰ってきたとき、朝あなたの顔を見たとき、明るく楽しそうにしている姿があれば、気分もあがるものだ。

 

旦那というものは、奥さんに、自分と同じくらい稼いで欲しいと願う人はそういない。

 

もし、あなたが、フルタイムで仕事をしていても、大半の女性がそこまで責任を持たない職種についていることが多い。

 

それは女性の平均年収は未だ少ないことが表現しているし、もちろん昔で言うキャリーウーマンのガツガツ働いている人はいるものの、中身をみれば、気分で辞めてしまう人、家庭の事情で辞めてもいいと思っている人が大半だ。

 

いちをこの話の前提は、旦那さんが主に生活費を払っていて家計がそれで回っている主婦の話なので。

 

さて、

そんな環境にいる主婦が今後どう生きていくか?

それは大きな未来のある話である。

 

あなたは、旦那さんより、チャンスがある環境にいる。

なぜなら、生活費の為に働く必要がないからだ。

これはとても大きなチャンスである。

 

いうならば、親の庇護の元に、チャレンジできる学生のようなものだ。

 

あなたはフレッシュな学生のように生きることができる。

 

学びたいことがあれば、学校に通えるし、遊びたければ遊べる。

何かに集中したければ集中していられる。

 

まあ、子供がいれば話は別だが、それさえも大きくなるに連れ、手がかからなくなるので、あなたは歳を取るたびに、学生のような自由な時間を過ごすことができる。

 

家事なんてものは、現在、いろんな機械やサービスでまかなえば、たいして時間はかからないから、息抜き程度の家事の位置づけだし。

 

一番おすすめしたいのは、起業である。

 

突然何言うの?かもしれないが、

あなたはいろんな経験をした大人である。

そして学生のようにチャレンジできる環境にある。

この2つは起業するのに向いてある。

小さく始めればリスクは多く無い。

そして自己実現にも繋がる。

歳をとっても可能。

 

人生100年時代といわれている中で、女性が長生きして一人で生きていく可能性はさらに高くなった。

 

いつか夫もいなくなり、子供は遠くで家庭を持っているなら、子供もいなければ、あとは周りの他人とコミュニティの中で生きるしかなくなる。

 

自分の親がいなくなり、子供は旅立ち、旦那はいなくなり、兄弟がいたとしても遠い存在の可能性は高く、

あなたはある年齢で一人になるリスクを持っている。

 

そんな時、もし、あなたが、起業をしていて、社会とのつながり、人とのつながりを少しでも持っていたら、お金にも、コミュニティにも困らなくなる確率は高い。

 

ゆっくりでいい、そう簡単にあなたは一人にはならないから。

だけれど、チャレンジできる時間があるならやってみる価値はある。

 

旦那のお家の中にいる自分でも、あなたはちゃんとお家の外に、自分のお城を建てることはできるのだ。

 

これは、とても未来のある、主婦の生き方である。

 

ちなみに私は毎日フルタイムで働きながら、50歳までには、なにかしら起業を始めていたいと思っている。