『人生問題解決ブログ♪』自力なしで成功する「環境作り」法。by「妊娠虫40歳。」

妊娠虫(バグ)を発生させてからの記録。※誤字脱字すいません、マイク入力でリライトしてません。ニュアンスでお読みください。

4人1人の女性は子供を持たない選択をする理由とは?

少子化問題がいつまでたっても話題になり、ほらお金上げるから結婚して、子供を作れと国はいう。

 

ある記事では以下が理由だとのべる。

1.結婚しない人が増えた(未婚率の上昇)
2.生活するのに精いっぱい(貧困=非正規社員の急増)
3.子育てが大変すぎる(教育費の高騰、行政によるサポート不足)
4.将来への不安(年金制度の崩壊懸念、国の借金への不安)
5.子育て以外の選択肢が多い(価値観の多様化)

 

うーーんと思う。

単純に価値観が多様化したということではないだろうか?

 

男性女性関係なく、自分が願う自分自身の姿というのは、人それぞれでしょ?というのが、単純に、そうだよね。それでいいじゃんという社会になっただけ。

 

昔だったら、男は結婚して家庭を持って一人前とか

25にもなって女が結婚してないのは売れ残りとか。

常に周りから、言われていたから、結婚して子供を産んだだけではないだろうか?

というより、それしか選択肢があまりなかったというだけの気がする。

 

社会的に、そういう、風潮だっただけ。

寿退社とか、ていよく、若い独身じゃない女性は退社みたいなのが曲がり通った時代があったくらいなのだから。

 

男性とおなじようにフルタイムで仕事をし、女性が程よく稼げるようになれば、婚期が遅れるのは当たり前。

そうなれば妊娠する確率が下がるのも当たり前ではないだろうか???

 

すごーーーく単純な気がするのだけど。

 

お金がないから子供を作らないのではないと思う。だって貧乏子だくさんという言葉があるくらいだし。

 

親を見てきた子どもたちが、親と同じように生きることに興味がないというか、魅力を感じないというか、他のことに興味があるだけだと思う。

 

一生懸命、お金上げるから、子供産んでねとか、気持ち悪ーーーい。

国の税金のために、子供作れっていわれてるみたい。

 

子供産むロボットでも開発したほうがはやいんじゃないでしょうか?

 

国にいわれなくても、子供がほしいと思う女性は早く結婚して子供産むし、

仕事や自己実現に興味がある女性はなかなか結婚も出産もしないと思う。

 

結婚や子育ては自己実現とは違うと思うし。

 

なんかね。結婚しないとだめ、子供作らないとだめって、他人から言われてもね。

本人は他にやりたいことや興味があるんだから、いいんじゃない?

 

人員がすくなければ、少ないなりにできることを考えればいいし。

 

無理やり国の税金の為になんでその人の人生を、国の言う通りに生きないと、いけないような、ニュアンスの報道をきくと、生きにくいな、日本って感じ。

 

先進国の海外もこんな感じで一生懸命人口増やそうとしてるのかしら?

よく知らないけど。