『人生問題解決ブログ♪』自力なしで成功する「環境作り」法。by「妊娠虫40歳。」

妊娠虫(バグ)を発生させてからの記録。※誤字脱字すいません、マイク入力でリライトしてません。ニュアンスでお読みください。

なぜ私は社員にならないのか?パートという生き方。

社員になれないのではなく、ならないとはじめから決めていた。

社員の人達より1時間早く退社できるのは大きい。

毎日、8時間労働するところを7時間にすることができる。

体力的なもの、精神力的なもの、家に帰ってなるべく健康にいいご飯を作って一緒に食べることが1時間の大切さを持ってわかる。

 

そして何より大切にしているのが、社内にいない時間は無給だというメリットだ。

 

おかしなことをいうかもしれないが、私にとってそのメリットは大きい。

 

社員だと祝日、長期連休、働かなくてもお金は入ってくる。しかしパートは無休だ。

 

そうなると稼がなくてはと気持ちになるのだ。

社員の人達と労働時間を短くして、同じ賃金を稼ぐにはどうしたらよいかと考えるのだ。

 

祝日や休みを仕事以外の知識面で向上させようと本を読んだり、学ぶことを熱心にできるのだ。

 

もし社員なら、毎日8時間働く。もちろん祝日長期連休も働かなくてもお金は入るし、そこにさらに働ことという意識は薄れる。

毎日1時間自分は早く帰れているのだから、それだけの価値を見出したい気持ちになる。

 

そんな浅はかな人間の心理に基づき、私は社員をお断りし、パートでい続けたい。

 

会社でもらう微々たる昇給額より、会社で貰ったお給料を最大限いかし、自分ではたらくのではなく、お金に働いてもらえるように投資には力を入れている。

 

そのおかげで毎年、パート代は上がらないが(中小企業では給料のベースアップなんて5年に1度くらいしかこないし。)、私の年収は毎年上がっている。