『人生問題解決ブログ♪』自力なしで成功する「環境作り」法。by「妊娠虫40歳。」

妊娠虫(バグ)を発生させてからの記録。※誤字脱字すいません、マイク入力でリライトしてません。ニュアンスでお読みください。

夫婦って。

私の結婚生活は、普通じゃない。

私達はどう考えても、愛してるの上に成り立ってるわけじゃない。

お互いにとって都合がいいから、自分の弱さをお互いにさらけ出せるから、一緒にいるのだ。

夫はとても子供で、前頭葉が弱いし、他力本願の占いや、宝くじが好きな男だ。

いつか一攫千金を夢見て、風水の本を買っては、お金持ちになれますようにと、願う。

もうあと5年もすれば60歳。
未だに子供を欲しがるし、絶対子供が持てると思っている。

私もあと3年もすれば子供が作れなくなるだろう。
そこまで夫婦として保つのかもわからない。

もし旦那がまた浮気をしたりしたら、もう終わるだろう。

何度も、結婚式するのも大変だし、引っ越すのも大変だし、さんざんもめて、離婚も目の前だったし、相手の女性ともあったくらいだし。

でも浮気うんぬんの話ではないのかもしれない。

夫が求めているのは、お金持ちになった自分。
周りからチヤホヤされて周りから認められる自分だ。

そういう人間だし私も似たようなものだ。

私は美しい姿になりたい。
有能になっていつも新しいことにチャレンジして、死ぬときちゃんと自分を表現出来て死にたい。

表現すればするほど、自由な自分を感じたい。

そう私たち夫婦は、お互いを愛してるとかじゃなくて、自分を愛しているのだ。

でも寂しがりやだから、一緒にいるのだ。

ただそれだけ。

でもある人がいってた。

結婚に理想なんて持っちゃダメ出し、なんで結婚となると成功するなんて人は思うのだろう。

生きてきて、そんなに仕事で成功もできず、人生何かを成し遂げてるわけでもなく、目的もなくフラフラしてるのに、
なぜ結婚となると、成功しなくちゃいけない、愛し合っている理想的な夫婦を作れると思うのだろう。

結婚だけは、どんな人も、なぜかうまく行く、それで幸せになれると思っているのだ。

結婚がすべてじゃない。

幼い少女から、お婆ちゃんまで、すべての女性がいうこと。

自分らしく生きて。

そのメッセージこと、死ぬまで一番大切なんだと思う。

結婚という紙切れで一生何かに縛られると思うのはよくない。

結婚しようと、してなかろうと、変わらない。

たしかに家族をつくるという、生物学的に正しい生きやすく生き方というのはあるけれど、

でも一番大切なのは、自分らしく生きることだ。

3人に1人は結婚しても離婚してるのだ。

どうしてその一人にならない保証があるだろうか?  

今日普通のことが何ヶ月後には、違ったものになってるかもしれない。
 

でもその変化でさえ、人生だ。

大切なのは、自分らしく、悔いがないように生きることだ。


もういちどいうが、それは結婚してるとか、してないとか関係ないことだ。

どんな時でさえ、自分らしくいることはできるし、いつだって変化し、場所を変え、会う人も話す人も変わっているかもしれない。

そんなこと、今までの人生でよくあったことだ。

何年か前には一緒に毎日働いていた人が、もう一生話すことのない人間関係になっている。

一緒に学んだ学生時代、もう一生会うことのない人がどれだけいるだろうか?

振り返れば、もう会わない人間ばかりだ。

でもそんなこと、みんな同じなのだ。

いつも移り変わる。

夫婦でさえも。