『人生問題解決ブログ♪』自力なしで成功する「環境作り」法。by「妊娠虫40歳。」

妊娠虫(バグ)を発生させてからの記録。※誤字脱字すいません、マイク入力でリライトしてません。ニュアンスでお読みください。

【成功する環境整備:日記編】朝&夜日記を書く、ただそれだけで成長加速します!

これはとてもおすすめの環境づくりです。

自分の寝る場所の近くにノートを置いておきます。

それに朝起きてからと寝る前に日記を書きます。

 

なんでもいいです。

 

朝起きて思ったこと、寝る前に思ったこと。

 

書き忘れ、時間がなくて書けなかったら、朝なし、でもいいので記載しておきます。

 

これの何が成功する環境作りになるのか?

 

それは自分の精神状態を安定させる働きがあります。

 

一番よくないのは、頭の中でエンドレスに繰り返される疑問や、悪い習慣です。

 

その2つを断ち切るために、この、朝夜日記はとても役に立ちます。

 

自分の頭の中を整理するとき、文字におこるのが一番手っ取り早いです。

 

頭の中で考えているだけだと、グチャグチャしてきます。

 

一日、一日を大切に使おうという気になります。

今週自分は何を感じていたのか?振り返ることで、自分の成長や

大切なアイデア、気持ちをメモしておくのは、精神状態を安定させ、速く理想の自分の行動がしやすくなります。

 

ノートを読み返せば読み返すほど、気づきがうまれます。

 

なぜ夜だけじゃだめなのか?

夜だけだと、今日あったことに対する感想文になってしまうからです。

朝は違います、朝はまだ頭が冴えていて、アイデアをさらっと思いつくことができます。

 

また昨日の行いがあまり良くなかった為に、朝の気分が悪かったとしても、日記に朝向かうと、なにかシャンとしようと少しでもはやくバランスをとろうとします。

 

ぜひ適当に部屋にある大学ノートでいいので、初めて見てください。

 

書けなかった時が多いほど、心の余裕や、体調の余裕がないかもしれません。

 

自分のバロメーターとして活用してみてください。

 

速く目的地までいけるでしょう。