『人生問題解決ブログ♪』自力なしで成功する「環境作り」法。by「妊娠虫40歳。」

妊娠虫(バグ)を発生させてからの記録。※誤字脱字すいません、マイク入力でリライトしてません。ニュアンスでお読みください。

【成功する環境整備】妄想リストを作ってみよう!

出口戦略がないと、途中でやりたかったこともモチベーションが下がりやらずに終わってしまうこともがあります。

 

でも出口戦略と言われると結果ゴールが何にするかと決めるのがなかなか難しいものです。

 

また出口戦略を考える時に立派な完成形に近いものをついつい考えてしまいがちです。

 

でもそんな完璧な出口戦略を考えてしまうと初めてから途中でいやこれ絶対できないんじゃないと途中でモチベーションが下がってしまう可能性が高いです。

 

そこでオススメなのが妄想リストです!

 

妄想リストというのは自分が何かやりたいこと思いついた時、

その結果を誰かに見せたいこの人に見せたら喜んでもらえるだろう驚いてもらえるだろうなどその人の表情や反応を妄想することです。

 

それはとても楽しい妄想リストです。

 

例えば私が犬の YouTube をアドビのプレミアで初めて作りたいと思ったとしましょう。

 

でも初めてなのでなかなか行動に移すのが難しいですがやりたいことはやりたいのです。

 

でもそこで間違えて出口戦略をそうだこの YouTube の動画を作っていつかユーチューバーになろうとかたくさんアクセス回数を増やそうとか考えてしまうととても行動に移しづらくなります。

 

でももしその YouTube を作ってまるまるさんに見せた時絶対驚いてくれるだろうもしくは他の人も診てくれるだろうと妄想することだけに出口戦略を考えれば、

気負わず行動が早くなる可能性が高いです。

 

出来る限り短時間で簡単に集中できれば作れるものをリスト化してみましょう。

 

長期戦をやり抜くためにはよほど素晴らしい出口戦略がないとなかなかたどり着くことができないし途中で止める確率がほぼ確定してしまいます!

 

そうすると練りに練った計画時間が無駄に終わります。

 

あなたは思ってませんかいつか英語が話せるようになりたいと。

 

その時につまらない出口戦略を考えてしまうと1日でその計画は倒れます。

 

例えば単語帳一冊音読しようというのは出口戦略ではございません。

 

出口戦略というのは達成した後にある自分が得たいものをリアルに描くことです。

 

リアルにかなうことを出口戦略にするのです。

 

リアルにかなうことを出口戦略にするには妄想力が必要です!

 

できるならば自分の身近な人にすぐ話せる出口戦略がベストです。

 

例えばハンバーガーという英単語があった時に美しくハンバーガーと発音できるように1日特訓します。

 

そして次の日の朝友達などにねえねえハンバーガーって英語で言えるって聞きます。

 

あれでしょあの英語でハンバーガーみたいな発音のあれでしょって言われると思いますが、

 

あなたは1日かけて特訓した本物のまるで外人のようなハンバーガーという英語の発音を披露した瞬間に

 

きっと友達は少しびっくりし上手と言ってくれるはずです。

 

それに付け加えあなたは実を言うと密かに昨日練習していた英語の自分を本当に外人のように発音してみせます、

そうすると友達が本当にびっくりするでしょう。

 

そういう妄想をするのです。

ちょっと笑っちゃうようなギャグのようなおかしいものを妄想するのです。

 

でそれが本当に起こるかどうか実験したい気持ちになり1日かけてあなたはハンバーガーという発音を完璧にしたい気持ちで盛り上がります。

 

そこで初めて英語の発音の勉強が始まったりするのです。

 

出口戦略は妄想をたくましくして実際にリアルに行われるようなことなるべく早く結果が出るような事を妄想をリストにして書いてみてください。

 

そこに書かれた妄想リストは今まであなたができなかった計画だおれが完全に払拭され実現できるリストになるはずです!

 

妄想するということがどれだけ成功に近づくのか実験してみてください。