『人生問題解決ブログ♪』自力なしで成功する「環境作り」法。by「妊娠虫40歳。」

妊娠虫(バグ)を発生させてからの記録。※誤字脱字すいません、マイク入力でリライトしてません。ニュアンスでお読みください。

人生を3つのポストイットでパズルする。

時間は有限です。

 

毎日生活する中で、一つ一つのことを楽しく充実させて毎日すごしたいですよね。

 

寝る時に、今日は素晴らしく充実した時間が過ごせたって思いたいですよね。

 

そのために必要なのは3つのパズルです。

 

いつもやりたいこと、具体的に、ポストイットに書いておきます。

なんでもいいです。

 

それを前日3つ(+1)選んで、パズルします。

その3つを成し遂げるために、何時にだいたい出発しなくちゃいけないのか?とか、メモっておきます。

 

一つのことならだいたいできる可能性が高いです。

 

とくに疲れていない午前中なら、成し遂げることができるでしょう。

 

しかし、午後がやってきて、だんだん集中力もなくなってくると、疲れて、いつの間にかだらだらと疲れて終わります。

 

なにか成し遂げた感じがしないでしょう。

 

3つはなかなかハードル高いです。

 

例えば、夜寝る前にストレッチを30分したいとポストイットに書いた場合、それには何時にお風呂に入って、何時にはストレッチする場所にいなくちゃいけないか?

逆算してメモらないと、疲れて忘れてしまいます。

 

また昼休みに、よるご飯のメニューを考えてあの店で食材を買いたいと思ったとしても、ぼーっとしてメモっておかないと忘れてしまいます。

そうすると夜になって適当なものを作る羽目になって、残念な気持ちになります。

 

3つは多いかもしれませんが、本当に小さなことでいいのです。

 

なぜこんなことをわざわざすることが、毎日を充実させるのかというと?

 

人間は慣れてくると退屈するのです。

退屈というのは不幸な気持ちを持ちます。平和であっても。

人間は新しいことがすきです。

新しい刺激が好きなのです。

だから新しい商品やサービスがあると、欲しくなったり、サービスを受けたくなったりします。

それが一時的なものであったとしても。

 

これを見ている人は、ネットを見ています。

昔はネットはなかったのだから、別に見なくたっていいわけです。

でも新しいニュースや情報を欲し、検索し、見続けるのです。

 

何か新しい刺激はないか?と。

 

それが新しいお金儲けの話であったり、新しいコスメや美容法であったり、芸能人の結婚や出来事でもいいわけです。

 

とにかく新しい何かを見ることで、刺激が欲しい、生きている心地が欲しいのです。

何か特別な。

 

でも旅行にしても、新しい商品にしても、毎日毎日新しい刺激を作るのはなかなか難しいものです。

 

毎日の仕事が、毎日変わることはなく、ほぼルーティンワーク化します。

 

もちろん新しい仕事が舞い込んでくればいいのですが、毎日そう簡単に目新しいものは来ません。。

 

そこで、新しい刺激を自分で毎日3つ選んでそれを実現させるのです。

 

はじめはあんがい難しいです。

 

1つは出来る。

けれど、3つは途中で諦めるか、忘れてしまいます。

 

まずは小さなやりやすいことからポストイットに書いてやってみてください。

 

1日終わったあとに自分は3つ出来たと幸せに思うでしょう。

 

それを習慣化すれば、毎日充実感に満ちた幸せな時間を過ごせるはずです。

 

では、明日の3つ、ポストイットに書いてみましょう。

+1は3つの中で気が向かなかった時の代わりのもの、もしくは3つすべてできて4つ目もやりたい時用です。

 

日々、ポストイットに具体的なやりたい行動を書いてペタペタコレクションしておいてください。

 

それは、決して義務ではなく、自分が楽しいと思うもの、刺激になるものでなくてはいけません。

 

しなくてはいけないをポストイットに書くと、ギスギスした時間に追われる生活になってしまいます。

 

この3つは、自分の為の、自分を楽しませる、刺激となる行動でなくてはいけないことを注意事項として書いておきます。

 

To doリストではありません。

 

自分を幸せに刺激的に毎日送るための3つのポストイットです。