『人生問題解決ブログ♪』自力なしで成功する「環境作り」法。by「妊娠虫40歳。」

妊娠虫(バグ)を発生させてからの記録。※誤字脱字すいません、マイク入力でリライトしてません。ニュアンスでお読みください。

コスパ・コミュニケーションとは? 

 

【前提】

あなたは心優しい親切な真面目な人です。

なので損得無しで、人に事を伝えます。

 

あなたの言葉一つで、あなたの世界環境を変えることを知らずに。

 

コスパ・コミュニケーションにプライドや恥ずかしさなど不要です。

 

なぜなら、あなたは3秒で相手から品定めされ、相手はだいたい自分より下だと認定するでしょう。

 

なぜか?自分の価値をいつも高いと思っていたい、プライドの高い人が多いからです。

 

たいていの人間が、自分が一番かわいいものです。

たいていの人間が、毎日、自分をいかに評価してもらえるか期待して生きているのです。

 

もしあなたが、そんなウジャウジャ周りに評価されたい人間ばかりの中で、一言、相手を褒めることで、あなたの評価が一気にアップすると知ったらどうでしょうか?

 

あなたは、コスパ・コミュニケーションの第一段階を踏んだことになるのです。

 

あなたは確実にいい人認定されます。

 

 

次、声掛けですが

仲のいい人ほど、声をかけるタイミングを誤ると、それはとてもコスパの悪いコミュニケーションになります。

 

例えば、愚痴を聞いてほしい、って嫌なことがあるたびに仲のいい人にとつぜん話し出す。

たいていの人は、人の愚痴なんて不快ということを覚えておきましょう。

 

ただ、心を割るために、お互い同じ悩みを持っていそうな時は、愚痴は特効薬です。

でもダラダラしないで、お互いに前に行くための方法を共有すべきです。

 

仲のいい人ほど、尊敬の眼差しで、接しましょう。

そうするとその人間関係は生涯にわたって、得難い素晴らしいものになるでしょう。

 

 

次は挨拶の素晴らしいコミュニケーションについてです。

挨拶は元気にはっきりと一人ひとりにするのがベストです。

 

だいたいほとんどの人間が、挨拶されて不快になることはないからです。

そして挨拶は、最大のコスパの高いコミュニケーションです!

 

これほど短い単語で、エネルギーも頭も使わずに、単価の安いにコミュニケーションはありません。

 

初めての人ほど、声を変えにくくても、習慣化してしまえば、容易いものです。

 

外国では、言語や文化の違いを乗り越えて生活しなくてはいけない陸続きの場所も多いので、挨拶は大切なコミュニケーションです。

 

ハーイ!ってこれだけで、世界各国通じるでしょう。

 

挨拶しても、返事をされないと不快と思う人もいるかもしれません。

そんなこと気にする必要はないのです。

相手にとってこのコスパ最強のコミュニケーションを知らないだけなのです。

 

爽やかな人、気持ちのいい人、雰囲気のいい人と認定されている人の中で、元気な挨拶をしない人はいません。

 

ただ挨拶を意味もなくしてるだけかもしれません。

そういうコスパ・コミュニケーションを自然と身につけている人かもしれません。

 

朝から暗い挨拶、黙っている人によい印象をもつ人はいないでしょう。

 

親がまず子供に教えるコミュニケーションは、挨拶です。

なぜならとても簡単でコスパが良いからです。

 

そのためには、親自身が周りに心地よい挨拶をしている姿を見せてないないと、挨拶しなさい!と注意したところで、それは逆効果になるだけです。

 

ぜひ、日々の生活の中で、日本人こそ、コスパ・コミュニケーションを身につけるべきです。

 

勉強する必要も時間もかかりません。

 

瞬間にできるものこそ、コスパ・コミュニケーションの極意です。