『人生問題解決ブログ♪』自力なしで成功する「環境作り」法。by「妊娠虫40歳。」

妊娠虫(バグ)を発生させてからの記録。※誤字脱字すいません、マイク入力でリライトしてません。ニュアンスでお読みください。

感謝の気持ち=幸せを感じるとは?

前回、どんなものを『持っていても』、感謝の気持ちを感じられなければ、幸せを感じることは出来ないと話しました。

 

例えばトレードで1億稼いだとしても、始めてはやったー!と思うし、みんなには秘密だけど、まあまあ人生これで気分らくに生きられると思ったとしましょう。

だけれど、そこには感謝がありません。

は?感謝?

自分で努力してここまで来たんだから、誰に感謝するわけ?と思うでしょう。

なので、幸せな気持ちは続きません。

 

やっと1億持ったのに、なにか幸福感がないのです。

 

なぜなら?お金は安心な気持ちにさせますが、所詮、使わなければ意味がないのです。

例えば、そのお金を親孝行のために使った場合、まず親に感謝の気持ちがあるから、親孝行したいと思うのです。

また親も感謝の気持ちをあなたに伝えるでしょう。

あなたは、あー親孝行少しでもできてよかったと感謝の気持ちでいっぱいになります。

 

与えることは感謝の気持ちで満たされる、一番簡単な方法です。

 

上辺だけの気持ちではありません。

そこにはあなたが相手に、そうしたいという気持ちがあり、相手もそれをされて感謝の気持ちを持ちます。

 

そういう、循環する流れが感謝の気持ちで満たされ、あなたに幸福感を与えるのです。

 

ただ、何かを欲しい欲しいと思い手に入れても、入れた瞬間は嬉しいですが、あんがいその気持ちは低下していってしまいます。

なぜなら一人完結で感謝の気持ちが循環し辛いからです。

 

簡単なのは、やはり、人間対人間で感謝の気持ちを循環することなのです。

 

お金もただ貯めているだけではなかなか幸せな気持ちになれません。

それを何かの目的に使って、あなたの世界が広がったり、相手に感謝されたりしてお金に感謝するのです。

 

お金があったから、私の世界は広がった。お金があったから、相手を喜ばせる体験をさせてあげられたと。

 

ものは自分だけもつのでは循環できずらいのです。

 

もし相手から何か要求された時はラッキーです。

だってあなたはそれを相手に与えるだけで感謝されて幸せになれるのですから。

 

もちろん、他人ありきの人生でなくていいのです。

結婚しなくたって友達を作らなくたって、一人でもいいです。

でもきっとあなたは少し寂しくて、何か行動に移すでしょう。

 

その時例えばあなたの創作物を見た人が、感動して感謝の気持ちをあなたに伝えるかもしれません。

 

でもそれも、あなたとあなた以外の人間との感謝の気持ちの循環なのです。

 

それがYou Tube発信だろうと、直にあって話しをしようと、同じなのです。

 

誰にもあわないで、見ないで、聞かないで、仙人のような生き方は稀です。

 

たいていの人間が、何かしらの感謝の循環で幸せになっているのです。